見てくださってありがとうございます



長崎旅行 2日目



行くぜ!稲佐山


2日目の夜は、昼にも行った稲佐山


お目当ては

日本三大夜景

かつ

世界新三大夜景

の1つ



長崎の夜景


今回の旅行の1番の目的でした夜の街


霧で稲佐山は隠れてるけど

霧が晴れることもあるかも?

という僅かな期待を胸に


ひらめき行くぜ!稲佐山




稲佐山へのアクセスは


1.マイカー + スロープカー

2.路線バス + スロープカー

3.無料バス + ロープウェイ



の3択


夜間、マイカーは、中腹までならOK

中腹の駐車場は無料


路線バスは、中腹バス停まで

乗る場所によるけど片道260円くらい


中腹からはスロープカーで山頂へ

スロープカー 往復500円


ロープウェイは淵神社横から乗れて

淵神社までは無料の循環バスあり





ロープウェイ 往復1,250円



ホテルでアクセスを相談したところ

ロープウェイの前売り券を1,000円

販売していたので

せっかくなのでロープウェイで

行くことにしました。




無料循環バスは、事前予約制バス


大型の観光バス、私たちが乗った便は

乗客は、8名くらいアセアセ(少なっ)


空席あっても予約してない人は

乗せてもらえませんでした。

不安かわいそう)



ロープウェイ乗り場では


お父さん『本日、霧のため、夜景は見えませんが

乗車されますか?』



と念押しされました泣き笑い


前売り券買ってるし

ロープウェイからの夜景を見たいので

もちろん乗車しました。



ロープウェイのゴンドラ

世界的工業デザイナーの奥山清行氏の設計


とてもスタイリッシュで、カッコ良キラキラ




スロープカーも奥山氏プロデュースで

ちょっと乗ってみたかったかもキラキラ





途中までは夜景も見えてたけど



みるみるゴンドラは霧の中へ


視界は真っ白!


山頂もこんな感じで


悲しい夜景は全く見えず


稲佐山ライブカメラをスクショスマホ



復路は、光と雨粒でピントさえ合わず泣き笑い


覚悟はしてたけど

残念な結果となりましたアセアセ



日本三大夜景

函館、神戸、長崎


函館はGWに見たので

長崎も見たくて来たけどアセアセ

見たってことでいいかな?



ちなみに、稲佐山は

1997年、スピッツのライブ

『いくぜ!!稲佐山兄弟』


で来て以来、27年ぶりでした。


あの頃の私は若かった〜


私も稲佐山もずいぶん変わったよね!




長崎市観光アンケート


ロープウェイ乗り場に

長崎市観光アンケートのチラシがあり

軽い気持ちで回答したら




お礼に、QUOカードpay 500円

貰えました指差し


50問くらいあって大変だったので

頑張って回答して良かったルンルン





つづきますくるくる