見てくださってありがとうございます


唐津日帰りドライブ旅の続きです



名護屋城跡




日本100名城の1つで

城好きなら一度は訪れてみたいお城

櫓等の建物はなく、城郭のみの城跡です


入場無料(協力金100円)



秀吉の朝鮮出兵の際

出兵拠点として築かれたお城


わずか5ヶ月で築かれ

当時の大阪城をしのぐ、大きなお城です



大手口



東出丸からの眺め


城下を一望キラキラ



本丸跡


不安

ひくくらい広いっ


こんな広い本丸

見たことありません


約130m×125mらしいから

野球グランド1面くらいあります



とにかく広〜い!



そして360度ナイスビューキラキラ







 

全国から集められた大名が

周囲に130以上の陣を構築


20万人を超える城下町になりました



布陣は絵図にも残っていて

現在の交差点名が『伊達政宗陣跡』

だったりするのもおもしろいニコニコ




天守台跡


本丸から一段高くなってる天守台

やっぱりかなり広い!


礎石も大きいし


壱岐、対馬までも眺望できるナイスビューキラキラ



城下もよく見え、変な動きしてないか

しっかり監視もできそう





名護屋城の歴史

1592年 完成 朝鮮出兵の拠点となる

1598年 秀吉没、侵攻撤退 拠点の役目終る

1602年 唐津城築城開始
 →名護屋廃城(正確な時期は不明)


江戸時代になり

朝鮮との国交回復するにあたり

朝鮮侵略の負の遺産は不都合で

残しておけなかったと想像されます


これだけの大きなお城を

ひっそりと無かったことにした?

なんだかすごい話




県立名護屋城博物館


入館無料


城内にある、かなり立派な建物


『はじまりの名護屋城。』がコンセプト


古代から近現代に至る日朝の交流の歴史が

メインテーマ



古代から朝鮮半島と日本はつながりがあり

友好的な時代、敵対的な時代を経て

現在があります


歴史に目を背けず

友好関係を維持しようという

意思を感じました




展示物見てたら、大きな声がして

振り向くと


俳優の内藤剛志さんがロケしてた映画

何の番組なんだろう?

広島でも見れるのかな?楽しみルンルン





復元黄金茶室


秀吉が名護屋城に持ってきたという

黄金茶室が復元されてました

(ここは写真OK)



木下延俊陣跡


博物館の裏の陣跡

雑木林の中に人工的な石垣や土塁があり

確かに陣跡




博物館の2階からの眺め

東出丸の石垣



大きいとは聞いていた名護屋城

そのはるか上をいく大きさで感動





加部島

呼子大橋を渡り加部島へ


島の北端

杉ノ原放牧場


海と緑と牛



ナイスビューですキラキラ



風の見える丘公園


呼子大橋がよく見えます


松浦佐用姫像


万葉集に登場する

出兵する夫を、布を降って見送る佐用姫像



呼子大橋




唐津城


せっかくなんで、唐津城にも寄ってみた


唐津城は江戸時代になりできたお城で

名護屋城の石垣や建具も店用したようです



17時過ぎてて天守閣内には入れず



夕暮れの天守閣キラキラ



戦後、鉄筋コンクリートで建てられた

5層5階の立派な天守閣


実は江戸時代の天守の記録がないため

名護屋城の絵図を模して建てた模擬天守

(中津城もそんな感じでしたね)


別名『舞鶴城』と呼ばれています


唐津城からの虹の松原



城内の金刀比羅神社


鳥居低すぎん?!




唐津への日帰りドライブ旅


一日中晴天で景色楽しめました


玄界灘の潮風は、強く、冷たく

心地良かったです


これにて


完了


帰路につきました


車ダッシュ