見てくださってありがとうございます



岡山駅ビルさんすて岡山


吾妻寿司



創業は明治、100年超の老舗店の支店



グルメブロガーさんがリピしてて

気になっていたお店です



11時の開店直後に行ったので

すぐに入れましたが

10分には満席になってたから

早く行って良かったルンルン





岡山ばら寿司 2,100円


ままかり、しゃこ、さわら

の岡山らしいネタに

えび、たこ、あなごなど盛りだくさん


アサリの佃煮がアクセント


見た目以上にボリュームありました


甘めの酢めしは懐かしい感じ



岡山のばら寿司は

江戸時代『一汁一菜』の倹約令が敷かれた時

反発した庶民が

火を通した具材をご飯の上に載せ

これも『一菜』と編み出した料理です



福山の『うずみ飯』は

ご飯の下に具を隠してますが

背景が似てます



いつの時代も

ちょっとした工夫が文化を創造するのねニコニコ



期待が大きすぎて、普通〜と思っちゃったけど


おいしかったですニコニコ



さわら丼 1,600円


ダイエット中の夫は、控えめなオーダー?


肉厚な鰆がたくさんのってヘルシーな感じ



赤だし付です






岡山名物メニュー


黄ニラすしが気になった!


もちろんにぎりも各種あります


カウンターにもおいしそうなネタが並んでて
気になったけど
ばら寿司がボリュームあったので自粛アセアセ

この後の予定(ビール工場見学)が
あったため、お酒も自粛アセアセ

次回は、夜来てみたいです

ごちそうさまでした飛び出すハート