見てくださってありがとうございます



旧野崎家住宅



入館料500円



江戸後期、倉敷市児島で

製塩業と新田開発で財を成した

野崎家の住宅で

国指定重要文化財にも指定されています




敷地面積約三千坪

延床面積一千坪近くある広大なお屋敷は

度々、映画やドラマのロケ地になってます




金田一シリーズで、何度も使われてるし




最近では

映画『ミステリと言う勿れ』の

狩集家として使われてます


表書院 下の間


下の間でこの広さ


『全国狛犬展』展示期間中で

あちこにに狛犬が置かれてました



表書院 上の間


とにかくお屋敷が大きすぎて

下手なカメラの画角に収まり切らずアセアセ



庭園


大きな庭石は、御駕籠石



中座敷


奥行きすごっ!


長さ二十三間

9つの座敷が続いてるのだとか




整くんの衣装が展示されてましたハート



石垣


この崖も映画に出てきたなぁ


お風呂




台所


釜の数と大きさよ!


漬物部屋


漬物の部屋だけでもこの広さ


大きい釜付きの味噌蔵もありました


土蔵群


屋敷内に蔵が建ち並んでます


ちょうど牡丹が咲いてました




野崎家住宅あたりは


児島ジーンズストリート



デニム好きにはたまらないエリアでしょうか?


思ってたより、人少なかったです


店先の猫猫



野崎の記念碑



製鉄で財を成した島根の櫻井家住宅や

絲原家住宅も立派でしたが

製塩の野崎家もすごかった


野崎家の塩作りは、ナイカイ塩業という会社で

児島、玉島で続いています



    

旧野崎家住宅
倉敷市児島味野1-11-19