見てくださってありがとうございます


10月、北広島町

キャッシュレスキャンペーン実施中なので


豊平 道の駅どんぐり村


に行きました車



売店やレストランでの飲食が

PayPayで20%還元になります。



豊平と言えば『蕎麦』


そば打ちの神様とも呼ばれる高橋名人

永らく豊平で活動をされていたことで

根付いた豊平の蕎麦。


事前に調べていたら



キャッシュレスの対象外ですが

そば道場で『そば打ち体験』があって

せっかくなので

やってみることにしました。(要予約)


1グループ(5名まで)3,800円

試食代は、1人前 280円


2人だと 4,360円で

打って食べて、残りを持ち帰れます指差し


券売機で体験チケットを現金購入します。



『花よりガッツ』にも出ておられた

若い好青年の指導のもと

いざ、そば打ちスタート!!



(途中撮影の暇なし)


1時間半後



完成キラキラ



知らんぷり細い ぶー太い


太さの違いもご愛嬌飛び出すハート



最後に2人前を茹でていただき


むすび(140円)も付けました。


実食!!



見た目、なかなか良いんじゃないキラキラ


ボソボソするんじゃないかと思いきや

要所で先生が修正してくれたおかげか

ちゃんとした蕎麦になってました。


我ながら、美味しい!ニコニコ



おむすびも、とてもおいしかったですおにぎり


体験すると『入門の証』がもらえます。


通って、試験を受けて

段位を取得することもできます。


最終的には、計量から片付けまで

20分でできないとダメなんだそうです。

(スゴイ!)



おみやげは、2パック

太さバラバラアセアセ



自宅でいただきました。



太いのも、味わい深くて


真顔『いいハート


日本酒と合う日本酒


切れ端は


油で揚げるのがオススメだったので

揚げてみました。



シンプルに塩味で。


これまた、良い、酒のアテ日本酒


キャッシュキャンペーンではなかったし

そば打ち、難しかったけど

それでも、とてもとても楽しくて

体験して良かったですニコニコ



来月になると、新そばが出るみたいだし

どんぐり庵では、先生が打った蕎麦が

いただけるそうなので

また、食べに行きたいなルンルン



ごちそうさまでした飛び出すハート飛び出すハート




    

道の駅どんぐり村 そば道場
北広島町都志見12609



ちなみに今日は、きしめんの日です


あなたもスタンプをGETしよう