サービス要求、変更要求、要求実現。

要求実現request fulfillment はサービス要求に応えるプロセス。v2ではインシデント管理や変更管理の一部として扱っていたが、v3で分離して明確化させた。

サービス要求は、ちょっとした要求、変更。既知の整理された手順で対応できるもの。パスワード再発行や何々の情報頂戴とか。

変更要求は言葉に出てこないけど、サービス要求の一つの形かな…

従来の流れでいうと、インシデント管理、問題管理。変更管理、そして続きであるリリースと展開管理の順番かな。

似たような言葉で他にあるのは、需要管理demand management 。これはサービス戦略のプロセスの一つ。

似たような言葉が並ぶ。プロセス名なのか、機能名なのか。それ以外の俗称なのか。もう少し頭の整理していきます。