■もちろん撮影した787 ~ボーイング787日本初飛来! ~ | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog

■もちろん撮影した787 ~ボーイング787日本初飛来! ~

注目度は絶大ですね!Boeing787。

Boeing 787-8 Dreamliner (787-83Q)(レジ:N787EX)

Boeing787(N787EX),787日本発飛来

もちろん撮影に行きましたが、前日から興奮しすぎて眠れませんでした(嘘)

※夕方の「787関連ニュース」で、知り合いがドアップで写っていて、思わず吹き出してしまいました(笑)


ということで、散々撮影ポイントに悩んだ挙げ句、某ポイントで撮影しましたが、結果的には外れだったかもしれません。

「消火訓練」という名の放水アーチを撮ることもできず。(事前に情報いただいた頃には、時既に遅し・・・。放水アーチが撮れると思われる方に伝言を送り、あとを託しました)

肝心な時に外す男です(笑)

それにしても、お祭り騒ぎでした。
こんなにもたくさんの人が羽田に集結するとは・・・。
それほどに期待度も注目度も高かったのでしょうね。

予想外にデッキが早い時間に開いていましたが、普段撮影慣れしていらっしゃらない方が多かったようです。
(大きな混雑がなくて良かったです)
遠くは秋田や九州各県からも撮影に出向いた方もいらっしゃったようで、ファンの力はすごいですね。


さて、覚悟の上の撮影ではありましたが、完全逆光の撮影環境。
それを言い訳にしたくはありませんが、個人的には最大限の撮影をしました。

個人的な第一印象は「小さい!」でした。


ランディングの瞬間。 「羽」に特徴がありますね。

Boeing787(N787EX),787日本発飛来


ANAは意地でも他社のロゴや設備を中継画像に入れたくなかったんでしょうか。
予想外のタクシーウェイを通り、格納庫まで運ばれ、狙っていた写真を撮ることができなく、残念でした。
本当は目の前を787が通過する予定だったのですが、後ろ姿になってしまいました。

Boeing787(N787EX),787日本発飛来


スポット202番に入った後は、すぐに格納庫に入って各種フィッティングチェックを行うという予定と聞いていましたが、予想以上の長時間、格納庫に入らず、外でフィッティングチェックをしていたので、撮影場所を変えることに。

いろいろな作業風景も撮影しましたが、それは後日掲載させていただきます。


陽が綺麗にあたった所で、7段の脚立を借りて撮影しました。


Boeing787(N787EX),787日本発飛来


記念すべき日に、ワクワクしながら撮影できたことが何より嬉しかった1日でした。