■HTCという会社の魅力 ~HTC EVO WiMAX座談会に参加して~ | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog

■HTCという会社の魅力 ~HTC EVO WiMAX座談会に参加して~

さて、HTC EVO WiMAX座談会の具体的な記事に入ります。
機種自体の話の前に、まずはHTCという会社について教えていただいたことを少々。

タイトルであるHTCの魅力を自分なりに2つ挙げてみると


1.スマートフォン専業メーカーであることによる技術的優位性を持っている
2.デザイン会社を買収したこと

なのではないかと思います。


HTCのブランドコンセプトは

「quietly brillant」

です。

その意味するところは

「最先端の技術の押しつけではなく、お客様の行動を観察して
 もっとも自然に、直感的に操作ができるスマートフォンを提供できるよう心がけています」


との事です。


iPhoneも似たようなコンセプトのように感じる面もありますが、技術を全面に押し出さず、
その技術がユーザーにどのような利便性ももたらすかをまず最初に考えるというのは、
スマートフォンメーカーとして正しい方向性だと思います。


技術的優位性がなければ、ユーザーに利便性も提供できないわけなので、簡単に言ってしまえば、
ちゃんとしたマーケティングをしようということだろうと理解しました。

(とはいえ、IT系メディアで取り上げる時はどうしても技術的な面が全面に出ることが多いので、そのあたりのパブリシティというか、マーケティングについては、もう少し今日かしていく必要があるのでは?と思います)


デザイン会社を買収(だったと思います)については、





One & Coという会社を買収しているそうです。

この会社、HTCが買収したとはいえ、HTCのデザイン部門としてのみ機能するのではなく、積極的に他会社のデザインも手がけているようです。

そうすることによって、デザイナーの感性を失う事なく、そして他社でのノウハウをHTCの製品デザインに活かしていこうというのが
その目的のようです。

実際にクライアントリストを見てみると、たしかにデザインが優れていると感じるプロダクトをたくさん販売している会社の製品デザインを手がけているようです。


【参考】クライアントリスト

http://www.oneandco.com/client_list.html


僕も気に入って使っているMSのArc Mouseもこの会社がデザインしたと聞いて、One & Coがデザインした製品に俄然興味がわきました。


今回発売された「HTC EVO WiMAX」は、まさに技術的優位性とデザインの良さが最大公約数で両立されている製品だと思います。

ということで、なかなか機能の具体的な部分に入りませんが(笑)
次回、いよいよ「HTC EVO WiMAX」の具体的な機能についてレビューしていきたいと思います。


Fans:Fans