■政府専用機 ~やっぱり相性悪いみたい~ | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog

■政府専用機 ~やっぱり相性悪いみたい~

あいにくの雨の日曜日。

政府専用機の到着があることは知っていましたが、時間まではわからず。
しかも外は大雨。

さすがに撮影は無理かなと思っていたのですが、とある方から到着予想時間を教えていただき、
ダッシュで出撃。

情報をいただいた方にお礼も兼ねてデッキでご挨拶させていただいたところ、JALの777鶴丸が1タミに降りることが判明。

政府専用機はまだアプローチにも入っていないので、掛け持ちを決定し、1タミへ。

が、しかし!

777のランディングに間に合わず(泣)

しかも既にアプローチにJapanese Airforce 001入電。
さすがにVIP機だけあって、あらゆるポイントへダイレクトに誘導され、あっという間に4,000まで降下。

なんとか間に合い、撮影できました。

政府専用機

それにしても・・・。

循環バスでは間に合わないと思い、1タミから2タミまで、地下道を本当にダッシュで走りましたが、
日頃の運動不足を実感。

政府専用機とのコラボ

こんなツーショットとかも撮影。
うーん、コンマ数秒でANAの尾翼と重なってしまいました。

残念。。。

政府専用機

一応(?)総理大臣が乗っているのでシグナスではないわけで、ちゃんと日の丸も掲げられました。
※トリミングしてます。


その後、上がりも狙いたいと思いつつ、もうお一人別の方とご挨拶を兼ねて撮影しながら待つこと2時間ぐらい。

政府専用機


軽い機体でしょうから、あっという間にローテーションしてエアボーン。


政府専用機


雲の中に消えていきました。

政府専用機


あー、でも、いつも政府専用機を撮るときは条件が悪いんですよね。
最初はSDカード忘れるとか。
次はレンズがいつのまにかMFになっていてピンぼけ量産とか。

今回もあいにくの悪天候。
露出もスキルも最悪で、自分としては全く納得できないのですが、
とはいえ、今までの中で一番まともな政府専用機が撮れました。

そして、その他の飛行機を撮っていて思ったのですが、
雨の日は雨の日なりに、水しぶきのあがる、良い写真が撮れるんだなと思いました。