■これも感性なのかな | 飛行機が好きな美濃焼エバンジェリストのBlog

■これも感性なのかな

親戚に、小学生の女の子がいます。
小さな頃から知っているので、たまに会うと「大きくなったなぁ」と思ったりするのですが(笑)

ある時、その女の子に、普段持ち歩いているデジカメを奪われました。

電源の入れ方も、ピントの合わせ方も、何一つ教えていないのに、楽しそうにカメラを持って建物の外に行き、撮影してきた写真がこれです。



左上部分をみると、ピンぼけしてるし、技術的に「うまい」写真ではないとは思います。

でも、何一つ使い方を教えていないのに、子供の感性でデジカメを操り、写真を撮ってしまうところがすごい。
手ぶれ補正とかの機能がついているということもあるかもしれませんが、それにしても驚いた。

僕たちが携帯電話を当たり前のように使うのと同じように、「生まれた時からデジカメがある」という世代の子供を、少し恐ろしく感じます。

きっとそのうち、PCとかも普通に使いこなして、ネットとかTwitterとかやって、おもしろがっている日が来るのも、総遠くはないのかなと思ったりしました。