半年前に予約した、なかひがしさんへ。


12時開店。カウンター10人のみ。


ホオズキの中に、れんこん、クズ、かたばみなど。

アカザのおひたし、とうもろこしの寒天、海老の南蛮漬け、琵琶鱒寿司、なすに枝豆。

誕生日お祝いにお赤飯もラブ

きゅうり3種と名前を聞いたことのないキノコのペースト。上に乗っているのはマイクロきゅうり。

白&赤味噌のお味噌汁。

鮎は、ウルカが塗られて、焼いてあり、食べやすく四つにカットされている。

万願寺とうがらしに、トマトのペースト。

鯉の刺身。梅ジュレ、おくらやみょうがの花、ナスタチウム、完熟ゴーヤなど。

この後、にえばなという、炊きたてご飯(まだ水分の多いやつ)がでてきて、梅ジュレをかけて食べる。

しいたけ、ヤマブキ、フルーツトマト、ニンジン、

上に乗っているのは賀茂茄子の皮と山椒の葉を揚げたもの。

次の2つは、どちらかを選んで1つ。

鮎か鹿か。

鹿肉の横に添えられていたソースがとても美味。

3種類のじゃがいも素麺。

上に乗っている黄緑のは茴香。

普段、フェンネルと言って乾燥のものしかみたことなかったけど、生のものを噛むと、甘くて爽やかな香りが口の中に広がる。

中は、ネバネバ三兄弟。混ぜて食べる。

そしてメインディッシュ。

おくどさんで炊いたご飯にめざし(山椒オイルと外国のお塩)、ひじき、いんげん、お新香。

デザート。

上の緑のはバジルのシャーベット。

初めての味。中のお豆などもとても美味しい。

一つ一つのお皿に手間がかかっている。

盛り付けがきれい。

そして、ご主人のトークが、聞き応えがある。

旬の食材、野草、禅の教え、文学、歴史、様々な知識を元に、ギャグを交えて話される。


良い時間でした。


11000円ランチは、贅沢だった💦ので、働かねばー。