桜散る雨降りも実はうれしいかも・・・ | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

今朝の箕輪町役場庁舎前のソメイヨシノとイワヤマツツジ。

このソメイヨシノは発祥の地の東京都豊島区から寄贈されたもの。

そしてイワヤマツツジは箕輪町の花です。

 

見事に咲き誇っていますが、日中の強風や先ほどから降り始めた雨で、かなり散ってしまうのかなと(>_<)

 

でもこの雨降りは農業などにとっては恵みの雨かも。

まずは長野県内では乾燥状態が続いたため、山火事など火災が多発しています。

この時期は風も強いですし、火の取り扱いには十分気をつけたいところです。

 

また我が家は日曜日にホウレンソウやチンゲン菜、ラディッシュなどの種まきをしましたが、季節外れの高温でいくら水をやってもカラカラです。

 

このため今朝出勤前に、藁を敷いて水やりしてきました(^^ゞ

高温だとせっかく蒔いた種が焼けて芽が出なくなってしまうんです。

少しでも乾燥を防ぐための策です。

 

ショウガは乾燥を嫌うので念入りに。

そして雨で藁に水分がたまったりして、乾燥を防いでくれるんですね。

またこの藁は捨てるのではなく、畑に還元し土壌改良にもなるんです。まさに循環型だなとと偉そうに言ってますが、にわか家庭菜園づくりが何を言うかと笑われちゃいますね(^^ゞ

 

さて今週も助っ人姪っ子が登場(^^)/

ご近所からいただいた立派なネギ苗を植えてもらいました♪

 

今年は400本以上植えたかな・・・

 

そして今週のメイン作業はキャベツやトマトなどを植える場所のマルチ張り。

以前一人でやった時に風でとても大変で、この作業だけは助っ人が必要だと。

 

ここまで手伝ってもらえれば、トマト棚やキュウリ棚などは作れますので。

機械で張ってないのでピシっとはいきませんが、風に飛ばされなければ十分です。

 

毎週みんな筋肉痛ですがワイワイ楽しく家庭菜園づくりを楽しんでいます・・・?

と言っても日々の水やりは私の仕事。

昨年は猛暑で連日朝夕水やりやったな・・・。