助っ人頼んで農作業(^^)/ | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

我が家の庭のカタクリの花が咲きだしました♪

 

この姿はやっぱり美しく癒されます♪

少しずつですが増えてきていてうれしいです。

 

またスイセンも続々と。

 

珍しくもないですがハナニラやムスカリなど一気に咲き出しています。

桜ももちろん咲き出しましたし、全国的に有名な箕輪町のお隣伊那市高遠城址の桜も昨日開花したようです。

 

2021年に行った時の高遠城址公園の夜桜です。

 

箕輪町にも1本桜で人気の上ノ平城跡などあり、正直写真を撮りに回ってみたかったのですが、いよいよ農繁期???を迎えつつあり、できることはとっととやりたいと思い、今日はジャガイモとネギを植えました。

 

そしてなんと言ってもスーパー助っ人の姪っ子が来てくれたので、作業がはかどりました。

 

植える間隔などを指示するので、メジャーなど使ってちゃんとやってくれました。

 

黙々とやってくれる姪っ子。

 

おかげさまで順調にできました。

 

そして大変なのはネギを植える場所づくり。

1通りは私が昨日作りましたが、いやー土を固めすぎたのか掘り起こすのが大変。

でもここでも助っ人姪っ子がやると言ってくれて、手に豆をたくさんできながらも頑張って作ってくれました。

 

土をかけわらを敷き詰めて午前中には終わりました。

 

私は何をしていたのかって???

私は耕運機で、来週キャベツやトマトなどを植える場所づくりです。

楽だろうって思われるかもしれませんが、草や硬い土をを掘り起こすのは実は大変なんですよ~。握力落ちてキーボード打つものちょっと大変(^^ゞ

助っ人は午前中で帰宅し、午後は黙々と一人で作業しました。

 

さて今日は田んぼへの農業用水確保のため、西天竜の支線水路を耕作者の皆さんで作業されていました。

西天竜は諏訪湖の釜口水門の下流から取水し、辰野町、箕輪町、南箕輪村、伊那市の水田へ農業用水を供給してくれるとともに、末尾では水力発電も行っています。

 

 

2021年の上ノ平城跡の1本桜を。

今週末まで待っていてほしいな~っと願っているところです。