運動って大事なんですね・・・!? | 信州ぶらぶら日記

信州ぶらぶら日記

何気ないお花や風景などを発信しています!!
たまーにお出かけ情報も発信していきたいと思います。
(旧信州癒しの里 箕輪町ブログ)

久しぶりに地元話題で(;^_^A

私的なな話しですが年明けから毎日1万歩を目標にウォーキングを続けています(^^)v

 

休日には膝の状況に配慮して大芝高原のセラピーロードなんですが、たまには地元箕輪のながた自然公園を歩いてみました。

 

オートキャンプ場からスタート

 

早速人工池に到着ですが、東京から移住されたTさんのおかげで、コロナ前までは東京都江戸川区から多くの方にお越しいただき、水生生物の観察が行われました。

地元の人さえ知らない生物多様性がここにあることを知りました。

 

そこから森の中を歩きました。

 

アスレチックのところも

 

立派なアスレチックがたくさんあるんですが・・・。

ニーズがないのかな・・・

 

そして先日歩いた時には、デザートが道端にたくさんあるではありませんか~♪

こんなにたくさん見かけるの久しぶりです(^^)/

 

キイチゴです。

子どもの頃には家族で萱野高原周辺で採っては、ジュースにしてくえたりで。

最近は減ってきていたのに、ながた自然公園では、至る場所で実ってました♪

 

さて話しは7まったく変わりまして、1泊2日で人間ドックにいってきました。

 

夜の豪華な食事♪でも自分へのご褒美を(;^_^A

昨年に比べて体重は6㎏減、腹囲も4センチ減と、指導してくれた保健師も驚いていました。

毎日のウォーキング効果がまさかここまでとは。

 

3月以来の外飲み。検診センター内にあるレストランでいただきました(;^_^A

 

宿泊棟にはこの張り紙。まあ無理もないですよね。

それにしてもウォーキングを続けたおかげで、色んな数値が下がって驚くばかりでした。

ウォーキングや運動って大切なんだと改めて理解した所です。

 

ただね。

正しいことを正しいからってやるのって実は大変ですよね。

ダイエットもしかり、地球温暖化対策も似ていて、やればいいことは分かっているのに、なぜかできないですもんね。

 

でも正直今回の人間ドックで健康面で良化してないならウォーキングなんか止めようと思っていましたが、昨年まで再検通知もらっていたのがなし!!

やっぱりがんばった成果が分かるのって大事だなと思った次第です。