こんにちは。もえです。

ご訪問ありがとうございますキラキラ


2018年10月に男の子出産(5歳)
2021年10月に男の子を出産(2歳)

2人目妊活→妊娠→育児の記録あしあと


    

楽天ROOMやってます

主に子育て用品や家具、日用品など実際に使用しているものを載せていますスター


よければご覧くださいルンルン



長男ネザーランド・ドワーフ 5y1m
次男ロップイヤー   2y1m



こんばんはにっこり花




来月はじめに

仕事関係の試験があるので

(わたしの不安


今更になって焦って勉強中です🥹




資格の更新試験なんですけど

コロナ挟んで

7年ぶりとかなんで、、


昔覚えたことも

綺麗さっぱり忘れてます昇天昇天





さて、

急に寒くなりましたねーびっくりマーク





朝出かけるときに、


子どもに上着を着せて

手袋はめて


という

ちょっとしたことが

積もり積もってタイムロスにもやもや




いつもと同じ時間に

よし行くぞびっくりマーク

と用意してるのに

遅刻しそうになってます魂が抜ける




しかも、次男ロップイヤー

上着を拒否しがち昇天


自転車って寒いのよー!

風邪引くぞ!!🥶





お兄ちゃんネザーランド・ドワーフ

手袋はめると

次男ロップイヤーも手袋をしたがり愛



手袋のことはなぜか

「パ」と言うので笑

手袋したい時は

手を出して🖐🏻「パ!パ!」

と訴えてきますw

 




保育園では

インフルがちょこちょこ発生してて


各クラスに1人ずつくらい

いそうな感じです驚き





先週の金曜日、今週の月曜日

お迎えにいったら

次男ロップイヤーのクラスで隔離されている子がいて

(たぶん嘔吐したオエー)





胃腸炎流行ってるのか⁈

ビクビクしています不安


はぁ、絶対もらってこないで欲しい…お願い





土曜日に



次男ロップイヤーのクラスで


『いっしょにあそぼう』

というイベントがあり行ってきましたハートのバルーン




普段保育園でやっている遊びなんかを

親子で一緒にやりましたキラキラ




普段こんなことやってるのねー!目がハートピンクハート



家にいるより、

保育園で色々やってもらう方が

本人も楽しいだろうなぁ〜キラキラ



と思うと

保育園って素晴らしい!!

と感動しました🥺笑





その中で紹介されていた

ダンスが面白くてニコニコ

家帰ってからも検索して聞いてます気づき


これです↓




次男ロップイヤー

ぷわぁ〜しゅわ〜を

やってくれます飛び出すハート






あとは、よく読んでいる絵本も

紹介してくれました!


どっちも、すごくよかったので

家用にも欲しいな〜ピンクハート





かばくんの絵本は

歌のCDが付いていて


なかなかクセになる歌が

一度聞いたら頭から離れない笑



歌はこんな感じ↓



CDでは男の人が歌ってるよスター




イベント中は

次男ロップイヤーはいつもと違う雰囲気にビビっていて笑ううさぎ

ママにひっつき虫でした笑



1歳児クラスは

個性いろいろで、

走り回ってる子もいたりで

まだまだみんな可愛いな〜

と癒されたハート





11月に入ってから、

次男ロップイヤー
ついに!!
2語文らしき事
を言うようになりましたキラキラ


1番初めは
「にーに、あっち」
だったと思うニコニコ


基本この感じで
「ママ、あっちー」
「パパ、あったー」
みないな、

「人」プラス「あっち」
が多い笑



今日は絵本を見ていて
「わんわん、えんえんー」
と泣き真似をしていましたラブ


泣いている絵を見ると
いつも「えんえん」とやってくれます笑ううさぎ
かわいい笑




言葉もどんどん増えてて
いつの間にか

「しぇんしぇい(先生)」
と言えるようになってたり目がハート


「よーいどん」
と言って走り出したり

可愛い飛び出すハート




でも、いちばん可愛いのは
やっぱり
「にーに」ネザーランド・ドワーフピンクハート


聞くたびにキューンです。笑




トイトレは全くしてないし
保育園でも本格的にやるのは
2歳児クラスからなんですが


最近たまに連絡帳に
トイレでおしっこ出ましたキラキラ
って書かれていて

なんか成長を感じる🥺





寒くなってリビングは床暖はじめました立ち上がる

 

寝室はまだ暖房つけてなくて、
子どもは
袖ありのあったかスリーパーで
寝てるよ花

これ、ほんとに毛布みたいで
あったかそう
次男ロップイヤーが着用してるハートのバルーン



私はチンする湯たんぽを
もう何年も愛用してる気づき

2個連結のLサイズがあったかくて
超おすすめニコニコ

お湯入れなくていいし
布団の中に入れてたら、
朝まであったかい💓