排卵検査薬と排卵日について自分なりに色々調べてみましたクローバー












まず

妊娠しやすいのは
排卵3日前〜1日前!

受精可能なのは排卵後5〜6時間なので排卵日当日は可能性低め。


最も妊娠率が高いのは排卵2日前というデータも。












で、結局

排卵検査薬が陽性になってからいつ排卵するか

使用する排卵検査薬によって違います。
検査薬によって感度が違うため






更に、人によって違いますタラー





なので、実際に使用してみて自分が何日間陽性が出るタイプなのか把握する必要があります。



LH濃度は1日の中でも変化するので、排卵検査薬を朝と夜の2回使用するのが良いみたいです。
朝陰性でも夜は陽性の場合もあるので。


私は朝時間がない&ズボラなので夜1回だけしか使用してません(笑)





◼︎ドクターズチョイス



ドクターズチョイスワンステップ排卵検査薬クリアが感度は1番いいようです。




◼︎新ドゥーテストLH


新ドゥーテストLHハイテスターH
のページではLHサージから(つまり陽性になってから)40時間以内に排卵となってました。






◼︎日本産婦人科医会



によると
血中LHサージ開始から34〜36時間
血中LHサージのピークから10〜12時間
で排卵する。

尿中LHと血中LHには数時間ずれがある

とのこと。








色々調べましたが、、

私的結論は、
排卵検査薬陽性の次の日が排卵日
なのかな?と思ってます。




ちなみに私はDAVID排卵検査薬を使用していますピンク薔薇




※画像は全てお借りしています