とある漫画で『魔族には6種類いる』と語られて、その一覧が「七つの大罪に対応する動物っぽい」と思いました。


そこで「五行思想の四神をベースに人型部族を考えてみる」という思い付き。


青龍【東:木/春/緑/風・雷】

爬虫類の獣人


白虎【西:金/秋/天・沢】

哺乳類の獣人


朱雀【南:火/夏】

鳥類の獣人


玄武【北:水/冬】

水生動物の獣人


黄龍(麒麟)【中央:土/土用/山・地】

ヒトまたは幻獣(空想上の生き物)の獣人


十二支でもいけそう


子【北】

丑【北北東】

寅【東北東】

卯【東】

辰【東南東】

巳【南南東】

午【南】

未【南南西】

申【西南西】

酉【西】

戌【西北西】

亥【北北西】


ただ12種族は多いので

卯酉午子【東西南北】+

丑寅【北東】

辰巳【南東】

未申【南西】

戌亥【北西】

の8種族


丑寅:ウシとトラ

辰巳:龍とヘビ

未申:ヒツジとサル

戌亥:イヌとイノシシ


丑寅は鬼門から鬼族とか考えたけど、辰巳とはともかく、未申と戌亥が思い浮かばない。


八卦から考えても良さそうだけどあまり馴染みがないから題材としては微妙?


一応まとめ

方角は後天八卦方位を参考に

乾【ケン/天/ウマ/北西】

兌【ダ/沢/ヒツジ/西】

離【リ/火/キジ/南】

震【シン/雷/龍/東】

巽【ソン/風/ニワトリ/南東】

坎【カン/水/ブタ/北】

艮【ごん/山/イヌ/北東】

坤【コン/地/ウシ/北/南西】


結論:

題材に使うなら「四神」か「十二支」でシンプルに


四神モチーフなら「竜虎相搏つ」という言葉があるように”竜族と虎族は仲が悪い”とかできます。


創作の小人族では「ホビット」が有名ですが、あの名前を使うのは権利が関係してくるので、十二支モチーフなら「鼠の獣人族」としてオリジナルで出せます。


ちなみに「羊の獣人」は設定に困りそうですが、デザイン面ではギリシャ神話の牧神パン(厳密にはヤギの半獣神)がいます。

「迷える子羊」から信心深くしたり、「ヒツジを数える」から眠り関連つけると色々できそう。

あとは「クローン羊のドリー」とか「川渡り問題」とか「ジンギスカン」とか。


またヒツジは明治時代に日本へ持ち込まれたので、日本人に馴染み深い動物とは言いにくいかも。


神道では五行を表す色が緑、黄、赤、白、紫となっているので、緑龍、黄麟、赤雀、白虎、紫亀とかアレンジしても良いかも。

(過去の元号には白雉、朱鳥、霊亀などがあったりします)

(読みはロクリュウ、キリン、セキジャク、ビャッコ、シキとか?)


四獣だとどうしても中華風になるので「日本との馴染み深さ」だと十二支に軍配が上がるかも。