マンタイン

タイプ:みず/ひこう

重さ:220.0kg

特性:すいすい/ちょすい

隠れ特性:みずのベール


特防>HP=防御=特攻=特防=素早>攻撃


攻撃は低いので物理攻撃には期待できない

攻撃技は特殊技が望ましい


素早さはポワルン キノガッサ レアコイルなど同じで

ドーブルやドンカラスより少し遅い


登場ソフトから物理防御の高いエアームドと対というデザインと思われる


同じタイプにギャラドスがいるが戦法は異なる

・ギャラドスより特攻特防が高い

・飛行技を多く覚える


特性「ちょすい」のポケモン同士で組み、"なみのり"で回復しながら攻撃する戦法で使われる

特にヌオーとは相性がよく、ヌオーの"じしん"などはマンタインには効果がなく、ヌオーの苦手なくさポケモンに対してマンタインはひこう技が使える


物理攻撃には向かないので隠れ特性の「みずのベール」はあまり意味がない

"かえんだま"を持ってもやけど状態にならないものの、「なげつける」や「トリック」などを覚えないので活かし辛い