ドーモ、ミナ=サン、お久し振り デス

7月ももう終わりになって、学生の方は夏休みに入る頃でしょうか
『80年生きるとして、夏は一生に80回しかない』
いい言葉です


ところで夏休みの宿題はどうする派ですか?
7月中に全部終わらせる、少しずつ計画的に終わらせる、最後にまとめてやる…
こんなことにも人の性格が表れるんです
私ですか?私は体育祭の準備やらでうやむやになるまで放置派です


それはそうとヤミラミ

○タイプ あく/ゴースト

○特性 するどいめ/あとだし/いたずらごころ(夢)

○種族値
H 50
A 75
B 75
C 65
D 65
S 50


第五世代にて夢特性『いたずらごころ』を修得し一気にメジャー級にのしあがったポケモンの1匹
基本的に「おにび」が打てる悪戯心持ちはヤミラミのみ
再生技が打てるのはヤミラミ(じこさいせい.つきのひかり)とヤミカラス(はねやすめ)のみ

他にも
あると便利な「ちょうはつ」
イカサマとコンボになる「いばる」

あとまぁ当たり前というか「みがわり」「まもる」も覚えるのでみがまも残飯戦法も取れる


特に優先度+1で放たれる「おにび」は強力で、それは多くの物理ATの採用率がガタ落ちする程に
実際流行していた頃は根性ブシン・ポイヒグライ・炎物理ATの採用率が高くなったのだそうな
逆に言えばローブシンTUEEEの風潮を作った一因

WCS2013では「にほんばれ」を持ったヤミラミが使用されている
無論天候技が使える悪戯心持ちはヤミラミだけではないものの、やはり「弱点なし」や「ねこだまし」を覚えるのがやはり大きいか


使ってわかるヤミラミの意外な固さと微妙な柔らかさ
HBかHDに特化すれば並みの攻撃なら普通に耐えてくれる
ただし両刀などで逆から殴られるともれなく死ねる
とはいえH低すぎてBD振りだと耐えてくれない物悲しさ

技が揃ってることもあってタイマンのシングルよりダブル向きのポケモン


第四世代までは見た目やタイプで使われる事はあったものの、基本的にミカルゲの下位互換で
しかもヤミラミのほうが先輩なのに、追加特性が「あとだし」という皮肉っぷり
一応確実に威力が二倍になる「あとだしっぺ型」というのがある

一応シングルでの起用で、ドクロッグが苦手なエスパー技が受けられるあくタイプって理由なんですが
他にいい子いないでしょうか?

地面も無効に出来るのヤミカラス・サザンドラ
エスパー半減になるものの、飛行も半減にできるエアームド・ドータクン
……が候補に挙がっちゃいるのですが

少なくともサザンドラとエアームドは使いたくない所
すでにPTにドクロッグ・トリトドンがいるのでそれが加わると、某宇宙人のPTと被るっていうね
個人的にポケモンで型かぶりはアリですが、PT被りだけはやりたくない

まぁーいうても個人的な拘りの話なんですがねー
ネタ被りとかパクリってこういうゲームで一番面白くないことやと思う訳ですよ


ちなみにNNは「つちやあこ」

シンデラガールズの公式ユニット『ニューウェーブ』の一人「土屋亜子」より
趣味が「貯金」という彼女は、俗に言う銭ゲバ、お金が大好き
アイドルになったのもお金目的らしいです
あと関西弁ですが、生まれも育ちも静岡出身。ようはエセ関西弁

ブライダルイベントで新規が出たのですが
ヤミラミのNN探してる時に思い浮かんで「この子しかいない!」とソッコー着けました

いっそ元PaPなのでPaドルのみで行こうかな?とか考えてます