イメージ 1


と言うわけで火力補強にシャンデラである

【シャンデラ】種族値
H 60
A 55
B 90
C 145
D 90
S 80

シャンデラはC種族値145とランダム使用可能なポケモンで第1位!

まさに「とくこうオバケ」


Sが80と遅くもなく特別早くもなく、

C種族値の高さから放たれるタイプ一致技は多少のタイプ相性の不利ならゴリ押し出来てしまうため、技が絞られる「こだわりスカーフ」のデメリットが薄く好相性

同様に「こだわりメガネ」ではSが80なのが救いに思える破壊兵器と化す


若しくは、シャンデラが得意とする相手はナットレイやメタグロスなど努力値にSが振られにくいポケモンが多いこと

また、BとDの種族値を見る以上耐久力に期待が持てることもあり

Sを捨ててHに振られる型もある

その場合は「ちいさくなる」「いたみわけ」「のろい」といった補助技がキラリと光る


特性は、炎技を無効にし自信の炎技の威力を高める「もらいび」と

相手が接触技を使ってきたとき確率で火傷状態にする「ほのおのからだ」の2つ


割りと選択で、「もらいび」は相手の炎技に無償降臨&火力アップと強力

「ほのおのからだ」は相手の「とんぼがえり」・メタグロス・ハッサムに繰り出した際に発動すれば機能停止に追い込める

また炎技にあわせて変わり者メタモンを繰り出される場合を考えて「ほのおのからだ」の方が選択されることも



たしかにシャンデラは強力だが炎以外の技の威力が80止まりなのが救い

シャンデラメタにはヒードランとバンギラスが挙げられる


名前の由来は「アイドルマスターシンデレラガールズ」より神崎蘭子
の台詞『闇にのまれよ!』より

ちなみにこの神崎蘭子は発言がとても特徴的で↓

a『闇に飲まれよ!』
b『煩わしい太陽ね…』
c『ククク、魂がたぎるわ』
d『生命の雫が!!』

しかしながらそれぞれの意味は

a『おつかれさまです』
b『おはよう!』
c『お仕事頑張ります♪』
d『汗かいちゃった!』


だったりしてめちゃめちゃ良い子である
ちなみに絵を書くのが好き


余談ながら蘭子は現実世界でCDデビューを果たす人気で、
第二回シンデレラガールズ総選挙で見事1位となり「シンデレラガール」の称号を得ている
そしてCV は内田真礼(『厨二病でも恋がしたい』の小鳥遊 六花役など)
色々すごかったりする

魔王 蘭子!

略してマン(ry