【本日のポケモンランダム対戦結果】

イメージ 1


切:1戦目

相手のPT
ドーブル/ポリゴンZ
バシャーモ/ローブシン
パルシェン/トゲキッス

こっちの選出
ドクロッグ/トリトドン/ニドクイン

対面/ドクロッグvsドーブル
→ドクロッグ身代り
→ドーブル胞子失敗
→ドクロドレパン、ドーブル襷
→ドーブル小さくなる
→ドクロッグがドレパン当てる
→切断

PT的にドーブル無しでも十分戦えそうな面子ですが…

舐めてかかってきてたなら自業自得…ですかね?

今回は見せあいで終わりましたが、実際パルシェン・トゲキッス・ポリゴンZ・ドーブルはヒヤリとしました

○パルシェン「氷の一貫性」
PTで氷半減がシュバルゴとニョロトノのみ

しかもシュバルゴは物理AT、トノは技構成次第ですが決定力不足、殻破の機転にされかねません

パルシェンの技範囲氷・水・岩の全てを半減に出来るのは
・エンペルト(みず/はがね)
・ニョロボン(みず/かくとう)
のみ

氷・岩だけならば
・ハリテヤマ(厚い脂肪)
ってのも


○トゲキッス/ドーブル「平均S種族値が低い」
ドクロッグ/S85
ニドクイン/S76
ニョロトノ/S70
アーマルド/S45
シュバルゴ/S20
トリトドン/S39

天恵エアスラが怖いキッスはS80
大体えげつない事するドーブルがS75
胞子が怖いガッサがS70

大体この辺は最速がテンプレですので
それらを抜いた調整をしたポケモンが欲しい所
(トゲキッスはスカーフなら80族抜き調整意味無し、スカーフ無しなら十中八九電磁波持ってるからあまり意識しなくていい?)


○ポリゴンZ「高火力ごり押し」
特性「ダウンロード」「てきおうりょく」の補正を受けた「はかいこうせん」「トライアタック」は驚異

ポリゴンZのC種族値135はランダム使用可能ポケモンの中では

145 シャンデラ、ボルトロス(霊獣)
140 ヒヒダルマ(ダルマ)

に次いだ値で、ウルガモスやフーディンと同じ

基本的に統一や縛ったりすると、タイプ相性や特性でうまくかわしながら戦わざるをえないので、ぶっちゃけこういう純粋な高火力に弱いんですよね

単純に種族値の勝負になりますし

挙げていけば枚挙に遑がありませんが
・シャンデラ
・サザンドラ
・オノノクス
・根性
・珠力尽く
・殻破るパルシェン
・蝶舞ガモス
・日照オバヒ
・大雨ドロポン
・捨身
etc etc …


とりあえず改善の余地あり