ミノティー学習塾ブログ

ミノティー学習塾ブログ

鹿嶋市にこんな塾が・・・・・鹿嶋市の隠れ家的な学習塾。▽特徴1 中学校25年勤務経験を持つ女性のベテラン先生。 ▽特徴2 結果主義 入塾後2カ月で結果が出ないで納得頂けない場合には、授業料金全額返金します。 ▽特徴3
良心的な授業料金。他の塾と比べてみて下さい。

うちの人口密度と、私が台所に立つ時間が大幅に増えるのが、お盆とお正月です。今回も一日の大半を食事の準備と片付けに費やし、さらに大幅増量の洗濯ものを片付ける日々。久しぶりにお母さん業を満喫した三日間でした。子供達が、私の使った料理を美味しそうに完食してくれのは、嬉しいものですが、、これもたまにだから頑張れるのでしょう(^^;

 

お盆が明けて、子供達はそれぞれの場所に戻り、私にも平穏(?)な日常が戻ってきました。そして、昨日は、4日ぶりに三年生の夏期講習が再開しました。                                                                                      私には、私の生活のリズムがあります。いつものペースにもどると、なんだかホッとします(^^)

 


夜空にきれいなお月さま(^^)
やっぱり、夏は、これで決まりですね❗地元のおいしいかき氷🍧
私の寝床?

朝、耳をすますとセミの鳴き声が、つくつくぼうしの鳴き声に変わっていました。この鳴き声を聞くと、、、夏の終わりを感じるはずなのに。今日は、なんだか猛烈に暑い(*_*)とにかく暑い‼私は、尋常じゃない暑さに、へたばってます。

 

昨日、4日ぶりに再開した三年生の授業で、私自身、いろいろと心の葛藤がありました。良い感情と残念な感情が入り乱れ、内心穏やかではなかったです。言い出したら愚痴になりそうなので、抑えますが。こちらの意図が全員に伝わることは、決してないのだなと、、、(..)

 

うちの今年の三年生は、見事に三つのグループにわかれてしまいました。第一走者のグループは、覚悟をもって必死に頑張るグループ(ほとんどがこのグループ)、第二グループは、能力はあっても自分の甘さに負けているグループ、第三グループは、課題を易しくし、自分のペースで取り組むグループと、、、もちろん、点数の差は、はなはだしいです。

 

問題は、第二グループの生徒さんです。本人のやる気次第で、上にも下にも行けるのですから。                                                                         例えるならば、どんな方法を使ってでも、子供たちを水飲み場に連れていくことはできます。でも、結局、水を飲むのは、子供自身です。                                                                                                                 もどかしい気持ちを抑え、私にできることは、子供達を信じて見守ることなのでしょうか?なやましいです。                                                                                                             来週は、茨城統一テストを実施します。合格判定のデータをつきつけられて、、子供達が何かを思い、そして変わることに、期待しようと思います。                                                                                              まずは、一生懸命に頑張った生徒さん達に結果がついてきますように(^^)vきっとついてくるでしょう‼