茨城公立高校入試まで、1ヶ月をきってしまいました。
今年度は、諸々の諸事情により、鹿嶋校の中3の募集は、停止し、神栖校の生徒さんだけを指導させて頂きました。
一言でいうならば、、
夏、冬の講習を2つの教室で実施することは、最近の自分の状況(自分の年齢的なこと、高齢の母の介護のこと)を考えると、困難だと判断したからです。
そこで、今年度は、元々人数がいた神栖校に集中することとしました。
でも、皮肉なもので、そんな時に限り、鹿嶋校の中3の問い合わせが、今年度はやたら多かった=_=
しかも卒塾生徒の身内の方や、知り合いの方が多く、、
多分10人前後、お断りをしたかもしれません。
そんなわけで、覚悟を持って神栖の生徒さんの指導してきたこの1年、、
最初は、どうなることやら?と、心配したものの、子供達の成績は、だいぶ安定してきました。
先日実施した茨城統一テストの結果は、県の平均を初めて超えることができました(これが今年のうちの実態です)
5月の茨城統一と比較すると、平均点数は、60点伸びていました。そう考えると、子供達は、本当に頑張りました。
さらに、先日の地元の鹿島学園は、3人受験し、全員が特待で合格できました。内訳は、特待S(1人)特待2種(2人)です。
とはいえ、まだまだ楽観はできません^^;
先日は、珍しく、塾長に雷を落とされていました。宿題の出来今ひとつで^^;)
あと、少しの期間、、子供達には、後悔のないように、頑張らせます!
