ヤマダ電機のワゴンセール

発掘シリーズの続きです。

{923F6F9D-3F27-46B8-9BE9-038869BE123B}

牧場の少女カトリ  第1巻です(*^◯^*)

日曜日19:30に放送していた
名作劇場は、観ていた作品によって
年齢が特定されちゃうので要注意

{FF3519CF-3FC6-4889-BBA7-CCA7DF285128}

相変わらず背カバーはヤケていましたが、
5話観られて 278円 なので
文句はありません。

{6D58442E-72BB-4F0C-B85A-F71AA235C523}

ブックレットも入ってましたウインク

{A55B6180-A7EF-4486-A644-1846470B9344}

ガンダムやロボット物なら、
資料に事欠きませんが、
カトリの設定資料は目にすることが少ない

{82D8AC87-556D-448C-BC4C-B536A5944D13}

監督の斎藤博さんの
インタビューです。

カトリの立ち上げは、
かなり苦労されたようです。

あんまり有名な作品じゃないし、
今となっては絶版らしいアセアセ

{CC20F59C-616A-44CF-B5CF-27F218A46031}




当時、この枠に
飽き始めていた頃にやってきたカトリ

ビジュアル的にも美少女度が高く

主題歌も印象的で、
アイドルソングっぽかった





OP映像から分かる通り、
ヨーロッパ版おしんの空気がありますが、

カトリって、
その賢さた働き者っぷりが
キチンとご主人様に評価されて、
そんなに不当な扱いは受けないんですよね〜

ホント、ご主人様がイイ人

男の子2人に囲まれてモテモテだし、

妙に人間的なペット・アベルも良き相棒

意地悪な人が、ほとんどいないニヤリ

フランダースの犬ネロに、
少し幸せを分けてあげて欲しいえーん

第一次世界大戦の混乱で、
音信不通のお母さんとも最後は
ちゃんと再会してます。


音楽は、
ウルトラマンでお馴染み

冬木透 先生が担当されております。

中学生の音楽鑑賞会で、
クラッシックを聴いた時のことです。


プログラムに、
カトリでもメインテーマとして
使用されていた

シベリウス

フィンランディアを発見して、

ものすごくワクワクしました。

フィンランドつながりですねウインク


さあ、演奏が始まります!!
 




が、中々、知ってるフレーズに
到達しないのがクラッシック・・・

そして、やっと聞き覚えのある部分におねがい

しかし、
私が勝手にフィンランディアだと
思い込んでいた曲は、

冬木 先生作のBGMだったらしく、
カトリといえばコレウインクという曲は、

フィンランディアにあらずタラー

とはいえ、
第1話冒頭に流れ、
フィンランドの自然を彩る
音楽として度々、使用されます。