最近作ったパティスリーたちです。。。


先週、浅井商店 さんで新しく買った17センチのシフォン型♪

さっそく使いました~( ´艸`)

☆ベビ待ち日記☆

いつもはね、17センチの分量を18センチの型で焼いていたので、

ボリューム感がなくってねf^_^;

まぁ、それでもいいかな~って思ってたんですが、

型が安くって、しかもつぎ目がないってとこに惹かれて購入( ̄∇ ̄+)

やっぱ買ってよかった~♪♪

おススメです☆

安いし( ̄▽+ ̄*)

☆ベビ待ち日記☆

一緒にシフォンケーキ用のパレットナイフを購入しましたが、

まだまだ使いこなせていないようで・・・(;´▽`A``


今回も飽きずに「レモンシフォンケーキ 」でした♪

個人的に、めっちゃお気に入ってマス。。。( ´艸`)

爽やかな酸味がたまらんです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






それから、シュークリームが食べたくなって・・・・

☆ベビ待ち日記☆

10年以上ぶり(笑)に作ったシュークリームは・・・・

(高校生の時、シュークリーム作りにハマってました(;^_^A)

イマイチ┐( ̄ヘ ̄)┌

今回は、クックパッドに載ってたレシピで作ったんですが、

私の理想?好みのシュー生地ではありませんでした。。。

また昔作ってた、「きょうの料理」の本に載ってるレシピで

作ってみようと思います~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


あ、でもうちのオーブン一段しか焼けない。。(-"-;A

学生時代から使っているものなので)

今回3回に分けて焼きましたんで、

合計約3時間!!(/TДT)/ 

最後の焼き上がりはドォーモ始まってましたから・・・(;´▽`A``

当分「シュークリーム」おあずけかも。。。


☆ベビ待ち日記☆

カスタードクリームはやっぱり豆乳で☆

中にはカスタードと立てた生クリーム1:1を混ぜたものを詰めてます♪



こんなにお菓子食べてりゃ痩せんなぁー( ̄▽ ̄)=3




↓今回使ったのはこの子たちで~す(*^ー^)ノ

大特価つなぎ目がない+独自改良【シフォンケーキ型】【感謝還元値下げ!】つなぎ目のないアルミ...

コレは本当に買ってよかったです♪

つぎ目がないので洗う時も楽です(^ε^)♪


人気【製菓道具】シフォンケーキの取り外し専用パレットナイフ CLシフォンナイフ


【口金】シュークリームのクリーム注入が簡単に!シュークリーム用口金

シュークリームのクリーム詰めにはコレを使いました~♪