着工から約2週間、打ち合わせのはなし。 | ●せばすちゃんのゆかいな子話●

●せばすちゃんのゆかいな子話●

ちょっとぽっちゃりみのむし姉さんと、
女子にあまい!デレる弟よっさん、
スーパー我が強い妹ひーさん…
おっさんこどもな旦那様とのゆかいな日々。

毎日の子話の記録。

さぁ、今日はどんな楽しい出来事があるかしら?




どーゆー寝相!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き









さて。

着工から約2週間。





基礎の枠が外れたー✨







あと、本格的な打ち合わせをしてきた。



外壁、玄関扉、サッシ、屋根材

床材、室内ドアなどの建具、キッチン…



長いかたは3時間かかります。
って言われてたんやけど、




1時間半で済んだ!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き





打ち合わせは、
担当営業さん、工務店、現場責任者さんと私たち夫婦だったのだけど、

和気あいあいとしてて楽しかったーデレデレ
営業さんと、工務店の付き合いが長いらしい。




打ち合わせで印象的だったのが、



・子供部屋の仕切りとなる折れ戸


某大手Pのショールームでは、

クローゼット扉の裏面を化粧仕上げして使います。こちらはオプションです。

と案内された。

ほーほー、でもここは裏見えるからしゃーないねー、お願いしまーす。
てな、もんやってんけど、


打ち合わせで工務店に言ったら、

えぇえええ!!ゲッソリ
そんな案内されましたん!?
ちゃいます!!ちゃんと専用のかっこいい扉が標準でつきます!!
そんなクローゼットを仕切りに使うようなかっこ悪いことしません!!
信じられへん…こっちからしたらそんな案内されたら苦情入れなあかんレベルの信用問題です!ゲロー


そうなんや!無知ってコワ!笑い泣き
私たち夫婦以外、全員変な汗かいてて爆笑しちゃったわ笑い泣き






・現場責任者さんの見積り方


監督さん。
ほんっとに見た目が大工さんで、じゃりン子チ○感がすごいのww
耳に鉛筆のせてないのに見えてくんのよ笑い泣き


その監督さんが責任者なんやと思うねんけど、

見積もりがすんごい荒い!
安い方に荒い!!笑い泣き


私が、
レンジフードのグレード上げるように見積もりとってきたんですけどなってますか?
ってきいたら、

うん!なってる!
フルフラットキッチンにしたらつくんですわ。ココに含まれてます。

ほぉ〜。



そしたら担当営業(こちらのええように値切る側)が、

え!ほんまに!?入ってるにしては安すぎへん!?
ちゃうやん、言うてはるのコレやで?これ入ってんの?
いや、ほんまにその値段でええならええけど…後で言うてこんといてや!滝汗


いや、入ってんねん。ええねん!あってる!



大丈夫ぅ~!?笑い泣き


 


・床暖房


ところで、
このオプションのなかに床暖入ってないんですけど、
標準なんですか?


私の一言で、場の空気(特に営業)が凍った真顔




ゆ、ユカダン??
それは…工務店ではなく、営業さんが発注やけど…僕ら工務店側はきいてないです…。



営業↓
え…床暖…?床暖入れるって言うてた?え?そうなん!?滝汗滝汗滝汗


めっちゃ慌てだして…真剣に電卓うちはじめちゃった…。

ごめん、私はじめの方に軽く言っただけやったような気もする…滝汗ほんまごめん。




工務店↓
床暖ね、後で入れるとめっちゃ高いんですよ!
○○さんとこ他よりもお安くちゃんとしたやつ入れてくれるから、初めにしといた方がいいですね!
50万くらいちゃいますかねウインク


営業↓ 
ちょいちょいちょーい!!今計算してるのにー!ゲロー




ごめん、私がちゃんと言わんかったせいやけど、めちゃオモロい笑い泣き




結果、

営業↓
オプション50万ちょいでいけると思う!ほんまはココに利益のせなあかんねんけど………なんとかするわ!滝汗
(やったね乙女のトキメキBy工務店)



後出しジャンケンみたいなことして、ほんまサーセンニヤニヤ








他は、ショールームでほぼ決めてきたし、夫婦でそんなに意見のズレもないからスムーズに済んだんだと思う。



一生に1度の大きなお買い物…ご夫婦で意見が合わないこともよくあるそうで、
なんなら打ち合わせが夫婦喧嘩の場になることもしばしばだそう…滝汗


営業さんいわく…

どっちもお客様やし、どっちの味方もできへんからめっちゃ焦る!


そりゃそうだー笑い泣き



最後は、

業者さんたちからも楽しい打ち合わせでしたと言っていただきましたーデレデレ
持ってきたお菓子をお渡しし、よろしくお願いしますと挨拶して帰りましたー✨






いよいよ来週には棟上げ。

他の大工さんたちにもなにか差し入れ考えねば!
たのしみーデレデレ