こんにちは!黒川智子と申します。

↑↑「ポム北千里」にご支援で日よけいただきました✨これでドアが熱くて握れない問題が解決します!感謝🙏✨


自閉症の息子と普通の娘を育てる主婦で、不動産賃貸業の会社を営みながら、障害者支援のNPOを2020年8月に登記、今回2度目の障害者グループホームの開設にチャレンジし、2020年11月1日市の指定認可を受けて、正式に障害者グループホームとして開所しました。
2022、2月、児童発達支援放課後デイサービス「ひなた北千里」も開所する事が出来ました。

開設1年7ヶ月目6月現在本入居10人の満室です。

3月から取り組んでいました、吹田市初「日中サービス支援型グループホーム」への認可、断念致しました。
ショートステイを待っていただいて方には大変申し訳ないです。
心よりお詫び申し上げます。

しかし、申請やってみて分かった事が沢山あります。

まず、申請に第三者機関が絡むと、こちらの努力だけで何ともならない様々な思惑やどこからか分からない圧力で、なかなか計画通りにいかない事。
「上からこう言われまして…」と、延期に次ぐ延期…
「上ってどなたですか?」と伺っても、「学校の先生とか医師の方とか、市の上の方とか…」と、よく分からず🤣
#実際障害福祉や親亡き後問題をご存知の方々なのだろうか…
#今だにどなたが吹田市の「上」の方だったのか分からず


次に、グループホーム内にショートステイは不向きだと言う事。
今回の申請中にも、体験入居という形でショートステイ体験をお受けしてみました。
実際に始まってからのシステム作りも兼ねて受け入れ側も試しの部分もありました。

体験入居自体はうまく行って、初めての外泊を体験された方も、喜んで自信を付けて帰られました。
しかし、受け入れ側は、ポムっ子さんもよく知らない人が来て泊まっていく訳ですから、皆ソワソワ落ち着かず、体験が始まる前から「どんな人なのかなー」とドキドキでした。
そもそも、知的障害をお持ちの方は変化が苦手です。
同じメンバーの同じタイムスケジュールからズレると、調子を崩す方もおられます。

そんな変化に弱い方々のホームに、ショートステイで毎日違う知らない人が泊まりに来るのは負担が大きすぎて、向いていない事が分かりました。

なので、ホームにショートステイを併設させるシステム自体が、知的障害の方のグループホームには向いていないのです。

もしかしたら男性のホームなら良いのかも知れませんが…
※私は運営した事無いので分かりませんが、他の事業者さんは「男性は食事が終わったら団欒等嫌いでお部屋に戻る方が多いので、入居者さん同士の関わりが少ない」と仰る方もおられましたし…

そして、住居を追加(増やす)のが難しくなります。
「介護型のホームとしての追加は良くても、日中サービス支援型ではダメです。」と言われる物件も多く、これ以上部屋を増やすのが
難しくなります。
それだと、多様な暮らし方を望まれる障害をお持ちの方に合わせてお部屋を提供することが出来ないのです。
#たとえば単身用のワンルーム型
#重度な障害の方でも他人と一緒に暮らすのが苦手で、自分のペースでしか食事やお風呂に入れない方もいらっしゃる
#そんな方用のお部屋を申請しようと相談したら「重度の方は単身用はダメです」と言われてしまい
#障害があっても自分にあったお部屋を選べる様になってほしいなー
#自分でお部屋を借りていただき、24時間ホームヘルパーを入れてもらうしか無いのかなー


そんな様々な事が勉強できた今回の日中サービス支援型チャレンジ、終了となりました。
期待してお待ちいただいていた方おられましたら、大変申し訳ございません。
この経験を糧に、さらに「皆で支え合う幸せの循環する村」に向けて頑張ることをお誓い致します。

そして新築グループホームも建設断念致しました。
せっかく銀行さんも資金ご融資いただける事になっていたのに、やはり最終的に建築の予算が合わないのと、物資が入らず予定も立たなくなってしまいました。
コロナの事も戦争も、遠い国のことの様に思えて、すぐ近くの問題にも直面してますね!
#トイレとかいろいろな物が入って来ないらしい
#そして物が無いから高くなっている
#新築ホーム…いつかかならず!
#地主さんで土地活用に悩んでおられる方、是非ご連絡下さい!一緒に土地活用と社会貢献同時にやりましょう😆


3月から取り組んで来たもの全部ダメになりましたが、だからこそ今次の物件に取り組んでいます!
#壁に囲まれたので、上に飛んでみた笑

●単身用ワンルームグループホーム
●既存建築をリフォームしてのグループホーム
●ひなた北千里の子供たちの夏休みプール活動の場所確保


数日落ち込みましたが、今は上記に向かいガシガシ動いております🔥
動くしか能の無い私が、落ち込んででどうする😆😆
ちなみにADHDの私は、いつもどこからか「ムーブ !ムーブ!ムーブ!今の時間に出来る事はなんだ?考えろ!まずはやってみろ!」と声がします。
#幻聴?🤣
この5分に出来ることはなんだ?
今のうちに出来ることはなんだ?

いつもいつも頭が忙しく、ずっと何かを考えて、次々にやりたいことが浮かび、すぐ飽きる…
本当に厄介な特性です。
20代の時はそのせいで仕事も続かず、その衝動を紛らわすのにアルコールを摂取しギャンブルに興じて、それでも抑えられないその「声」に苦しみました。
しかし、主人と娘と息子のお陰で命を頂いたので、少しでも社会にお返しできる様に使って行けたら、命を、ご支援を、応援をいただいたご恩返しができるのかなと思います。

そうやって動いていましたら、鳥肌の立つような偶然が‼️
あの時のあれがここに繋がっていたとは‼️
という出来事がありました‼️
#まさに昨日!
#これがセレンディピティーというやつ⁉️


それはもう少し話せる段階に来ましたら、またご報告させていただきます。

障がい者グループホーム開設セカンドシーズン「日中サービス支援型編」は今日で終了です。
最後までお読みいただいた方、応援いただいた方、本当にありがとうございます。

皆様のお陰で今日も頑張れます。
これからもまた新シリーズに向けて頑張ります。
大好きです。

ではまた!