こんにちは!黒川智子と申します。

自閉症の息子と普通の娘を育てる主婦で、不動産賃貸業の会社を営みながら、障害者支援のNPOを今8月に登記、今回2度目の障害者グループホームの開設にチャレンジし、111日市の指定認可を受けて、正式に障害者グループホームとして開所しました。


↑↑ご寄付を使わせていただき、ホームの障害をお持ちの女性達と作ったベジガーデン!土いじりは楽しいです♪


現在開設5ヶ月目、7人本入居1名体験入居の8名と一緒に暮らしています。


現在入居見学と面談が3件入っており、いよいよ黒川家の住み込んでいる部屋も空けないと、見てもらえる部屋が無くなって来ました。



111日、誰も住んでいないホームに家族で泊り始めてから、1日も休まずこのホームで寝泊まりして働いて来ました。

#クリスマスも

#お正月もホームで迎えました

#朝5時から21時まで



良いスタッフさんが沢山働きに来てくださって、人員も揃って来ましたし、入居者さんも大体落ち着いて過ごせるようになって来られました。

いよいよマンションに帰るのかと思うとなんだか感無量です。


マンションに帰っても、朝5時から9時までは毎朝ホームに通って朝ごはんと行ってらっしゃいのお見送りはさせて頂こうと思っています。



実は4月から新しく管理者補助をしてくださるスタッフも来てくれることになっており、少しずつ管理者業務も引き継ぎして、後々は管理者を譲って行けたらと思っています。



なぜなら、次のホーム開設とデイサービス・ショートステイ・日中一時預かり事業開設に取り組みたいからです。



今回やっとグループホームを開設して分かったことが沢山あります。

(その事についてはまた一つずつ書いて行きたいとおもいます。)

その様々な事例を活かして、「障害を持つ子どもが自分らしく得意を活かして、生き生きと生きていける様にお手伝い出来るデイサービス」を開設したいのです。

そして、障害の子供を持つご両親に沢山出会い、ご自分の人生の楽しみを全て捨てて終わらない子育てされている現状を見ました。

私達家族もそうですが、障害の子がいると観劇や映画は行けませんし、外食や旅行もなかなか行けません。

行くのに何倍もの労力がかかり、どんなに準備して行ってもパニックや癇癪と、子も親も楽しめずにヘトヘトで帰宅するのを何度か経験すると、もう行けなくなってしまうのです。

#ずっとステイホーム

#終わらない子育て

#趣味ってなんだったっけ

#実親でも預けられない


そんなご家族を少しでも減らすために、「デイサービスに連携した子供のショートステイ」を作りたいのです。

そして頼る人のいない土地で、障害の子を抱え途方に暮れているお母さんを救う為にも、「日中一時預かり」もやりたいのです。


それら全てが一体となったシェアハウスなんてできたら最高だなーと思っています。


実は資金調達も出来ました!

前に融資を断られた金融機関の支店長さんから「理事長先生!」と言われた時には空いた口が塞がりませんでしたが

#また半沢直樹みたい

#逆手のひら返し

#「事業がどうなられたのかずっと気になっておりました!」と平気で言える銀行マンってすごい!笑笑



4月は引き継ぎと物件探しだ〜!

と思っていた矢先、大阪府から調べを受けることになりました。

どうやら、私達の法人が詐欺グループだそうです。

証拠もあるらしいです。

#なんの?

#詐欺ならもっと儲かってるだろ

1円も給料もらって無いけど

#それどころか個人のお金で立替金200万以上ありますけど

#設立初期投資費用も自己資金だし



私達の法人が別の社会福祉法人と結託して、脱税してるらしいです。

#完全に意味不明

#他に悪いことしてる所あるだろ



そんなこんなで、多分調べられて、最悪事業認可取り消しだそうです。

#はぁ⁉️



調べる方、とりあえず私のブログずっと読んでもらって、Facebookの投稿数年遡ってもらったら、詐欺グループじゃ無いことぐらいは分かると思うのですが

監査官ってそこはみてくれないのかなぁ

#悪い社会福祉法人と

#悪いNPOが結託して

#脱税とかするスキームが全国で何例かあるらしいです

#はぁ⁉️



まさかのここでチャレンジ終了か⁉️

もし事業認可取り消しになったら入居者さんはどうなる⁉️



またこちらでご報告させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたのおかげで明日も5時から働けます!

感謝




特定非営利活動法人 

グローバルハッピー

「みんなで支え合うありがとうの循環する村」を目指してこれからも歩き続けます。

共感していただける方、応援していただける方、ホームページよりクレジットカードでもご支援していただける様になりました。

500円でも、継続的なご支援が活動の支えとなります。

サポーターになっていただける方、一緒に優しい世界を作っていきましょう!

是非よろしくお願い申し上げます。

黒川 智子 拝



https://globalhappy.org/