▶︎ 次男*生後6ヶ月の記録 | この小ささが心地良い⋆︎*

この小ささが心地良い⋆︎*

30代夫婦+息子2人の4人家族です。
2021年、同居解消するために都内に小さな中古物件を購入しました☪︎
ひっそりと生きる専業主婦の日常を綴っています。
『足るを知る』をモットーに小さく静かに暮らしたいです。


ご来訪ありがとうございますおねがい

我が家は
夫婦+子ども2人の4人家族。

同居解消するために
都内の中古物件を購入しました◎

おうちの事や家族の事など
日々の生活について書いています。

よろしくお願いいたします花



次男生後6ヶ月になりましたチューリップ



既に9キロ近くあり

身長体重ともに成長曲線の上の方で、

グングン大きくなっております

どすこい!立ち上がる



離乳食は5ヶ月から始めたけど

お粥が好きではないようでまだ1回食。





さて…

長男に比べて動き始めが遅かった次男


やっと寝返り

できるようになりましたえーんキラキラ




寝返りって早い子だと2.3ヶ月でするし

完成しなくとも身体を捻ったり

横を向いたりはする子が多いので、


なかなか横も向かない

身体を捻る素振りのない次男

とても心配で多方に相談もしました。

だから絶壁なんでしょうね…


やる気ないだけ

身体が大きいから


など色々言われましたが、


ひとつ頭に残っていたのは

理学療法士さんに相談した際に



「確かに最後まで寝返りをせず

すっ飛ばして掴まり立ちする子もいるけど、


私の立場として言わせてもらうと

そういう子にはなってほしくない」



と言われたことです。



脳や筋肉の発達にも関わることだし

本当その通りだよなぁと…




一応平均的な?時期にできて

ひと安心しましたえーん



あ、寝返りができる2日前に

何となくやらせてみたら

わずかですがお座りもできました凝視


兄の絵本を覗き込む弟



元々目が合ったりあやすと

よく笑う子なのですが、



最近は物が落ちる音

紙袋の音がお気に入りで

長男が何か音を出すと爆笑してます爆笑


顔や体にバサっとブランケット掛けて

勢いよくバサっと外す遊びもウケてます。



おもちゃは持ったらとりあえず振る。

音が出ることを期待して振る。



音が鳴らないと食べたり投げたり…


あとは布が大好きで手に持ってれば

ずっとしゃぶしゃぶしてますよだれ




今のところはこんな感じにっこり


我が家最後の赤ちゃんを堪能しています飛び出すハート




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ