▶︎ ヘルメット治療② | この小ささが心地良い⋆︎*

この小ささが心地良い⋆︎*

30代夫婦+息子2人の4人家族です。
2021年、同居解消するために都内に小さな中古物件を購入しました☪︎
ひっそりと生きる専業主婦の日常を綴っています。
『足るを知る』をモットーに小さく静かに暮らしたいです。


ご来訪ありがとうございますおねがい

我が家は
夫婦+子ども2人の4人家族。

同居解消するために
都内の中古物件を購入しました◎

おうちの事や家族の事など
日々の生活について書いています。

よろしくお願いいたします花


前回の続きです。



ネットで色々調べては

グルグル悩んでいましたが、


こんな事してても仕方ないと

意を決してヘルメット治療の詳しい

説明を聞こうと決意不安




ヘルメット治療は遅くとも

生後8ヶ月くらいまでには

始めないといけないという事で、


まずは日本橋にある専門病院に

説明を受けに行きました赤ちゃんぴえん



3Dカメラで頭の形を撮って

データを出してくれます。




こんな感じで指差し


次男短頭症(絶壁)


めちゃくちゃハチが張ってました泣き笑い

あと頭がでかい。



治療の流れについてのお話や

ヘルメットがどのような物なのか

色々聞けたのですが…



衝撃だったのは、


この子は左右差があまりないので

今後頭の形が原因で健康に影響が出るかと

言われたらその可能性はほぼ無い。


絶壁は見た目だけの問題になるので

治療をしてもしなくてもどっちでも良い。


と言われた事です。



そして…


これは自費治療なので

いかなる場合も強制はしないけど、


斜頭の子長男のような)

追々歯並びや顔の左右差にも

影響が出る可能性があるということで、

短頭の子よりも強くお勧めしています。



との事でしたうさぎ



しかも短頭は斜頭よりも

治療による変化が出にくい?

というか変化が緩やかなようで、

斜頭の子のように劇的に

丸くなるって事はなさそうアセアセ

ただやった方が確実に良くなるっぽい…






完全に見た目だけの問題で

尚且つ思ってるようなの頭の形に

ならないかもしれない治療に、


60万近く支払うかどうかを

決めないといけなくなりました。



本音を言えば結構酷い絶壁なので

もっと強く勧められると思ってたんです。


何ならその方がパッと決められたし…




なのでこれを聞いてからの5日間

ずーっとこの事で頭がいっぱいでアセアセ



健康に影響がないって事で安心した〜

⬇︎

見た目だけ、というけど

見た目ってかなり大事だよな…

⬇︎

でも元気ならそれで良いのでは?

⬇︎

いや男の子だし短髪にしたら

気になるだろうな…

⬇︎

安い物じゃないし見た目にこの額か…

⬇︎

絶壁気にしてる人にも会ったことあるしな

⬇︎

でも絶壁はあんまり変わらないかもだし…


こんな感じで延々とループもやもや



そうこうしてるうちに

あっという間に5日程経ちました泣くうさぎ



急がないといけないのに、

それでも決心が付かない私。



今度は近場でヘルメット治療を行っている

脳神経外科に相談に行きました真顔



ひとつ目の病院では3Dだけでしたが

こちらは脳神経外科という事で、


まずレントゲンなどで頭蓋骨に

異常がないかを診てもらいました。



結果は特に異常なしニコニコ


治療についてのことは

こちらの先生もひとつ目の病院の先生と

同じようなことを仰っていました驚き





夫に相談してもヘルメット治療には

あまり興味ないというか…


元気なら別に良いんじゃん?

ってタイプなのでロクに話もできず真顔





結局私が1人で決める事に不安



私の一声で約60万が飛んで

次男は半年近くヘルメット生活…



何と責任重大…不安




続きます〜



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ