▶︎ マイホーム探しの条件は? | この小ささが心地良い⋆︎*

この小ささが心地良い⋆︎*

30代夫婦+息子2人の4人家族です。
2021年、同居解消するために都内に小さな中古物件を購入しました☪︎
ひっそりと生きる専業主婦の日常を綴っています。
『足るを知る』をモットーに小さく静かに暮らしたいです。


ご来訪ありがとうございますおねがい

我が家はアラサー夫婦+息子の3人家族。

同居解消するために、
都内の中古物件を購入しました◎

物件の購入やリフォーム、
日常生活のことを書いています。

よろしくお願い致します花



今回は我が家の家探しの
条件についてです花

皆さまのお家探しの条件は
どういったものでしたか?

都心に住みたい
憧れのHMで家を建てたい
希望の学区がいい

など
条件は色々あると思います。


最終的に中古住宅を購入した我が家ですが

上物に全くこだわりがないこと、
同居解消のためすぐに引っ越したかった、
どうせ買うなら新しい方が…

ということで、
元々は新築建売を探していました目

条件は以下の通り下差し
*なるべく東京都内であること
(資産価値、育児や福祉、通勤、学校の関係で)

*お互いの実家が近い

*駅まで徒歩20分以内

*スーパーが徒歩5分以内

*車通りが多い道に面していない

*ずぼらなので管理しやすいサイズの家

*ワンボックスが入るカースペース付き

*ハザードマップに引っかからない

*地盤が丈夫

*高圧電線の近くではない

*川が近くにない



めちゃめちゃありますね泣き笑い

ただ、
あまり予算が多くない事に加えて
コロナ禍で住宅の価格が
上がってきていたこともあり、
希望エリアでこれらを満たした新築の家は
我が家にとっては物凄くお高くて…悲しい



ついでに夫の仕事は
コロナの打撃をガツンと受けており、
昨年の年収が下がってしまったのに
予算を上げるのが恐ろしく{emoji:アセアセ}


当然ですが駅が近かったり
不便な場所でも住所が
東京というだけで高いので、

「駅までの距離を少し妥協して探す」
「都外でも探してみる」

ということになりましたが、

お店が遠かったり
カースペースが狭かったり
急な坂道のある場所だったり
ハザードマップにモロ引っかかってたり…

正直、
この金額でこの場所か…
果たして私はここに一生住めるのか…

的なところも多く、
なかなか条件の合う家に
出会うことができませんでした。


ちょうど新規の物件が少ない時期だった為
今年は諦めてまた来年探そうか、
と話し合っていましたが

ふと中古物件なら条件に合うかも?
と思い調べてみたところ、
まさにドンピシャな物件が拍手


今回購入したお家でした飛び出すハート


◎都内、駅まで徒歩15分以内
◎都内主要駅まで電車1本最短15分
◎道が平坦で大通りから少し入った住宅街
◎スーパー、ドラスト、コンビニ徒歩7分
◎お互いの実家はバスや自転車で行ける距離
◎地盤が丈夫でハザードマップもギリセーフ
◎小さくて手入れのしやすいサイズ
◎ワンボックスの入るカースペース
◎ローン控除対象物件


これに加えて角地で日当たりが良く、

小学校や郵便局、
役所やスポーツセンターも近い泣き笑い

夫の地元からひと駅なので、
ある程度土地勘がある事も
決め手となりました。


強いて悪い部分をあげるなら
若干お店が遠いことと、

車庫入れがしにくいこと!

前面道路が少し狭い道なのに
うちの車がかなり大きいので、
収まるけど入れ難いというパターンネガティブ


あとは昔からある住宅街なので
新規の大型分譲地のように
綺麗で整った街並み〜
みたいなものとはほど遠いです。

そして延床面積が約25坪なので
とってもコンパクト。というか狭小。

これは元々小さな家が欲しかったうちには
デメリットではなかったのですが、
戸建て広くてのびのび
という方には
考えられないサイズですね…魂が抜ける


でももうこれだけ条件の合う場所は
2度と見つからないと思ったので、
即内覧即申し込み


インスペクションを入れた結果、
経年による劣化のみで
屋根や外壁の退色は見られるものの
中の状態は全く問題なし、
という事でとっても安心しましたスター

実際に点検口から天井や床下の木を
見せてもらいましたが、
正直かなり綺麗で驚きましたアセアセ
中古はインスペクション絶対やった方がいいですね。
私は心配症なので気持ちが全然違う…)


売主さんに直接お会いする事もできて、

「ご近所は良い人ばかりだし
最寄りの小学校は評判が良いよ」

といったことを教えてもらえたので
こういう話が聞けるのは中古ならではの
メリットだと思いました。


色々書きましたが、
とにかく立地重視で
新築や土地で気に入った場所が
見つからないのであれば
中古住宅全然アリ


そりゃもちろん潤沢な予算があるなら
良い立地に好みの家を
建てたり買ったりするのが
1番だとは思いますが、
うちはそんなに余裕がなくてアセアセ


あれもこれもとはいかないので
あの時フラ〜っと検索して
本当に良かったですニコニコ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ