今日は放課後Aデイで、娘を迎えに行ってきましたニコニコ


今日は、お迎えを待ってる子がいてびっくり

どうなるかなぁと思ったのだけど、先生がその子と帰るふりをしてくれて、見えないところで待っていてくれて。


それで、娘は納得して帰ることができましたニコニコ

送迎車が一台残っていても大丈夫でしたニコニコ


娘は、いつもテープをもらって帰ってきます。

それを、フライパンに入ってる人形にベタベタとくっつける感覚遊びをするのが日課なのだけど。


今日はどうなるかなぁと。

テープをもらって帰ってきたのだけど、帰ってもあまり触ることなくびっくり

テープを少し人形につけると、あとは入れ物に入れて満足していましたにっこり

感覚遊びの卒業も近いですおねがい


指には絆創膏がびっくりはがしたので見てみると、少し皮を剥がす自傷してしまってましたね。

ほんの少しだったのだけど、今日はYouTubeとDSをなしにします。

娘も納得しているようでした。


今日は、Aデイの報告を見ると、ツイスターゲームと言って、カラフルな丸が、描かれたシートに、色の指示で手足を乗せて。体をツイストさせるゲームのようです。娘も、娘なりにやってきましたよ、とのことでびっくり


できるんだね!

写真を見ると、色はバラバラなのだけど、体をひねらせて、ポーズをお友達から真似してるようでしたびっくり


本によると、自閉児は、友達の真似をしたりするようになるまでには道のりは遠く、ゲームなどのルールはなかなか学ばないと書いてあったので、ここまでくることの難しさ、道のりの果てしなさを実感しましたおねがい


ここまでくることが、できたんだな、、。じんわり心に沁みますおねがい


そして、学校の連絡帳を見ると、今日は調理実習があったようでびっくり

何も聞かされてなかった。

フルーチェを、作って食べてきたみたいですニコニコ


娘は、長い間ヨーグルトやゼリーが苦手で、、ガーン

食べられるようになったのはここ二年くらいですね。

フルーチェ食べられたかなぁ、、と思うと、あっという間に完食しましたよ、とのことですニコニコ

みんなで作ったフルーチェ、美味しかったね!


そして、今日はプールにも入りましたねニコニコ


娘は今日、とっても頑張った一日でしたおねがい