今日は、娘はデイが無い日でニコニコ

早く帰ってきましたニコニコ


今日は指先の自傷がなかったので、お風呂から上がったらYouTubeを見せたいと思いますニコニコ


今日、Tデイから月間のモニタリング報告書が届いて。

そこに、一ヶ月の様子が書いてあったのだけど。


娘が

「お友達のことを意識して、名前を呼んだり指差ししたりして関わりを持とうとしています。」と書いてありましたびっくり

びっくりしました。

娘の中で、友達と交流したい気持ちがそこまで芽生えていたのだなぁと。


小児自閉症の本に

「一般的にいって、友人に対しては殆ど興味を示さないのが、自閉症児の特徴である。」と書いてあります。

友人と交流するようになると、自閉性は非常に減少きたというべきであろう、と。


娘は、小さい頃あまりに自閉性が強かったので、大人からの働きかけがないと、一切誰とも関われなかった子でしたショボーン


それが、こんなに変わるんですね。自分からお友達を求めていますね。


本当に長い間苦労してきたけど、トンネルを抜けた先に見えた景色は、お友達を求める娘の姿でしたおねがい


よく頑張ったなぁ、まだまだここからだ。