今日は、放課後Aデイの日でしたニコニコ


今日は、すぐに出てきた娘ですが、先生に車に乗って出発してと意思表示。

先生が、「はいはい」と言って、快く車で出発してくれましたニコニコ

ありがたかったですニコニコ


Aデイの報告を見ると、今日は制作をしてきたみたいです。プチプチシートに絵の具をつけて、ぽんぽんと色塗りを楽しんできましたにっこり


そして、びっくりしたのが、娘がみんなの中に入って遊んでいる写真ですびっくり

障害が軽い子たちは、自由時間にホールで遊んでいるのだけど、娘もその中に入って遊んできたみたいですおねがい

どちらかというと、娘は部屋の隅でひっそりと一人で人形にティッシュを載せて遊んでいる印象なので、、こんな風にみんなの中で遊んだりするようになったんだなぁと、嬉しかったですねニコニコ


帰りの会の時も、先生が娘を呼んでくれて参加できてるみたいです。

個別面談の時は、参加ができないと聞いていたのだけど、集団の輪の中に入ることができているんだなぁと。

ただ、先生が熱心に呼んでくれて、娘は少し怒ってしまった、とのこと。腹を立てたのよねぇ笑い泣きと先生が報告してくれました。


娘はもう帰る頃にはケロッとしていましたがニコニコ


いつも引用しているのだけど、励みになるのでまた引用します。

小児自閉症より


「友達の集団の中に自分から加わるようになれば、自閉性は非常に減少し、疎通性(自閉性の対義語)が増加したというべきであろう。自閉症児がこの段階に到るのは容易ではない。」


とのことですおねがい

この文を読むたびに、ここまで長かったなぁ、また頑張ろう、と思えるんです。


ここまで順調だったのだけど、娘の指を見ると、左手の親指に少し自傷がありましたネガティブ

ほんの少しなのだけど、、悩んだのだけど、今日はYouTubeとDSを無しにします。


「YouTube」なし、「DS」なし「ご飯」と言って、ご飯は?と聞くので、ご飯はあるよと言いました泣き笑い

さすがにご飯は出すでしょう 笑


娘の生理もほとんど終わりそうです。やれやれ良かったです。


娘が順調でおねがい

私もだいぶ寝込まずに過ごすことができていて。

毎日家事を片付けてからウォーキングに行ってます。ずっと、夕飯は炒め物ばかりで手抜きだったのだけど、今日やっと鳥の唐揚げを作ることができました、、お肉1キロ分ですびっくり


しばらくの間、気力が湧かず、鬱っぽかったのでネガティブ

お肉を切って下味つけて、粉をつけて揚げる、といった作業がハードルが高くて高くてネガティブ


でも、最近起きていられて、時間を持て余しているので、頑張って作ってみるかなと思うことができました。

唐揚げもお惣菜で買うと高いんですよびっくり

沢山作ったので、沢山家族に食べてもらえますねおねがい


寝込まずに過ごせるようになったので、時間が沢山できて。

Amazonプライムで、ドラマを観ることもできるようになりました。正直不動産を、少しずつ見ています。面白いですニコニコ


寝込まず、普通の人のように過ごせるようになれただけでも、とっても嬉しいですおねがい


明日は生け花のお稽古があります。テストが難しいので、特訓ですね。

娘が花をいたずらしなくなったので、毎日いけたのを見ながら復習できます。

嬉しいです!