今日は娘はMデイで、朝送ってきましたニコニコ

今日は、9時まで寝ていた娘です。

今日が学校休みで良かったですニコニコ


車に乗ってる時、私に見えないようにこそこそとしていてガーン

もしかして、自傷してる?と。

指でつまんでるのを見ると、小さな皮と爪のかけらを持ってました。

「ダメだよ」と言うと

「YouTube、DS」と言いましたびっくり

「そうだね、YouTubeとDS無しになるよ」と言いました。よく分かってますね。

車から降りてから、少し元気が無かった娘です。

先生に温かく迎えてもらいましたおねがい


昨日の夜、ドラえもんのぬいぐるみを抱えて寝ていた娘ですニコニコ

とっても可愛かったなぁにっこり


そして、昨日の夜、勉強の時間に娘にパズルをやらせてみたのだけど。

27ピース、私があまり手助けをしなくても、一人ですいすいできるようになりましたびっくり

できるんだね!

そして、ずっと前に買ったトミカのシールブックを出してみました。

「救急車、消防車」と、普段日常的に見る、娘にとっては珍しい車を指差しして発声していましたびっくり

そして、問題になってる写真に合わせてシールを貼らせてみると。


できる!!びっくり

娘は考えながらじっくりシールを貼っていました。

この本、五年前に買ったのだけど。

娘にシールを貼らせると、本の意図を考えず、一箇所に積み重ねて適当に貼ってしまうガーン


でも、昨日はちゃんと本の意図を理解していましたおねがい


あれだけやらせてもできなかったのに、できるようになってるのが不思議です。


そして、アンパンマンの言葉図鑑で、ドキンちゃんが話してる文章があるのだけど。

それを、真似してもにゃもにゃと発声していましたびっくり

文章を話そうとしてるびっくり

前にもこんな場面があったのだけど、私はあまり気づいてなかった。

ちゃんとよく見てることが大事ですね。


それにしても、娘は文章を読もうとしていました。

言葉が発達してきてますねおねがい


本によると、言葉が文章になってくると、健常に近くなるそうですびっくり

そうなってくれたらいいなぁ。

今は単語を発声して三語文ですね。

それでも、すらすら出てきます。

どんどん覚えていきますね。


なんで伸びていくんだろう。

目がしっかり合うようになってからの発達がめまぐるしいです。


スキンシップを続けてきて良かったですおねがい


何回も諦めそうになりました。

でも、諦めなかったからここまでこれた。


あまりに結果が出なくてしんどくて、娘を学校に送り出してから寝込む日々が続いていたけど、起き上がれるようになりました。


昨日はお風呂掃除、ずっとやりたかったけどなかなかできなかったエアコン掃除を頑張りましたおねがい


娘の発達が順調になると、力が湧いてきます。

娘次第なんだなぁと思いましたニコニコ