今日も元気に娘はスクールバスに乗り込んで行きましたニコニコ


昨日、自分からポロシャツのボタンをとめていたので、これはできるかもしれない、と思い。


今朝は自分で制服を着るところをやらせてみましたニコニコ

スカートだけは、サスペンダーをつけていて、ややこしいので、それ以外は全部娘に任せてみました。


すると、、スイスイと着ることができましたびっくり

ジャケットのボタンどめもすんなりですびっくり


すごいなぁ、ここまできたか!と思いましたね。

リボンは失くすのでつけていないです。


昨日、本当に久々にそだちの科学の自閉症の愛着発達段階の表を見ていました。

娘はどこに当てはまるのかなぁと。


もう、しっかり目は合うし。身辺自立も結構進んできてますね。トイレで大をすると、自分で拭こうとしてます。


愛着発達段階の、自立に当てはまるんじゃないかなぁと思いましたニコニコ


気がついたらここまできていました。

食べ終わったらお皿を台所まで持っていくし、ゴミなんかもプラごみ燃えるゴミ分けて捨ててくれますにっこり


難しい制服もほとんど自分で着られるようになってるし。服の後ろ前もバッチリ分かってますね。


すごいな、、!びっくり


赤ちゃんの頃の混沌から始まって、、ここまできたかぁ。長い戦いでした。まだまだスキンシップを続けていこうと思いますおねがい


あとは、自閉児指導シリーズのことばをふやすを読んでいるのだけど、単語はどんどん出てくるし、教えると模倣して発声するし。言葉の発達が著しいですおねがい


会話は情緒の交流だ、と書いてありました。

名前を呼ばれて、はい、と返事するのは、情緒の交流だと。情緒を発達させていくことは、言葉の発達の鍵にがなるんですね。


単語で意思表示ができるようになりました。娘は、一つ単語を言うと、後に続いて発声してもらいたがるからスムーズではないんだけど、三語分くらいはよく言ってますねおねがい


次の課題は、助詞を使えるようになることみたいです。すると、文章を言うようになり、健常児に近づいていくみたいですねびっくり


作文なんかも、書けるようになるそうです。


ただ、娘は紙に書くのがあまり好きではなく。文字を書く力がすごく遅れています。絵なんかも大嫌いです。作文書けるようになれたら嬉しいなぁおねがい


このブログの最初の方を読み返してみると、まだ言葉が出ていなくて。スキンシップも長時間続けていて、悪戦苦闘していましたね。


あれから六年が過ぎようとしています。

長かったなぁ。


でも、ここまできました。

娘はメキメキ変わっていきましたね。


スラスラ話せるようになる日まで、引き続き頑張っていこうと思いますおねがい