第31回サンスポ千葉マリンマラソン | 日本全国ぶらり街道一人旅

日本全国ぶらり街道一人旅

タイトルを変更しました、寄る年波には勝てず長い距離を走れなくなってしまったため、もうマラソン大会に出られるような走りは出来なくなてしまった、近頃は走ることもままならずもっぱらウオーク&ジョグである、ただ街道の旅はやりたいのでタイトルを変更しました

久し振りのレースです、週初めは雨の予報だったが
次第に変わって当日は曇り、気温は低いものの風もなく
薄日さえ差す、穏やかな天候になりました。

海浜幕張駅、始めて降り立った、この近辺は車で何度も通っているが
駅周辺がこんなに変貌しているとは知らなかった、お台場や有明のようである。

スタート会場のマリンスタジアムまでは、歩いて15分ぐらいでしょうか
このスタジアムにも始めて訪れた、外野付近は工事中だった。

受付け後、球場の内野席で着替え、荷物もそこにおいてアップに出掛ける
遠くで私の名前を呼ぶ声が、振り向くとカキピーさんだ~、腰が悪いようだ
しかしカキピーさんはいつ見てもキュートで可愛いね~

幕張の人口海岸に出てみる、風もなく穏やかな海が広がりアップも順調
時間になりスタート地点へ移動、スターターは例の小出監督です。

10時10分、一般の部スタートです、スタート位置はかなり後ろの方だったが
道幅が広いので、ロスタイムは1分ほどで通過

今日は記録を意識せず、気持ちよく走ろうと思っていたので特別気負いもなし
走り出してみると、結構走れそうな感じなのでペースを上げる

距離表示は1k毎にあると聞いていたが、5k表示まで確認できなかった
5kが25分ちょうど、私にとっては速い、速すぎる位だ。

10k通過が51:24、う~むこれは自己新ペースだな~
所が、15k表示がいつまでたっても出てこない
給水所も3ヶ所と聞いていたが、2箇所で給水した後これもなし

そうこうしているうちにゴール近くの20k表示を持つおじさんがいた
時計を見ると、何と37:56、後半の10k相当分だ、嘘だろう~
ありえない~、ここで始めてこれはおかしいぞと気が付いた。

しかしまさかな~、31回も続いている大会で距離測定に間違いはないはず
だけどおかしい~

そしてマリンスタジアム内のゴールへ、タイムは1:35:20
レース後、スタジアム内で着替えていると、アナウンスが聞こえてきた。

コース誘導にミスがあり、ハーフの距離には2.5kほど足りない事が判明した
おいおい本当かよ~

31回も開催している伝統ある大会で、こんなミスが起きるとは信じられない
記録は狙っていなかったが、自己新ペースだっただけに残念でした。

   冬の日やぬか喜びもコースミス