通信、マンツーマンサポート専門のお菓子教室を運営しています

(次回募集は9月講座です。内容詳細は7月末にお知らせします)



著書2冊発売中です

 

  

 


レシピ公開しました!


米粉のウィークエンドシトロン


レシピはこちらから 






レモン風味が爽やかなウィークエンドを

米粉で楽しみましょうおねがい

使った米粉はこちらです
しっとりきめ細かい食感にしあがります

ぜひお試しください!

パウンド型はサンプルで頂いたコッタさんの新作17センチパウンド型。

カットした時の断面の形がかわいいので気に入ってます。

 

 

 

 

実はサンプル頂く前に自分で3台購入していたので、パウンド型4台持ちになりました


大パウンド型持ちですね(大金持ち的な())


せっかくなので、今年はこの型で色々レシピ考えたいですニコニコ



コッタさんにはウィークエンドシトロンにピッタリのかわいい箱やシールがございます!

かわいいです!(鼻息フンスフンス)





こういうのを大人かわいいって言うんでしょうか。


かわいいけど甘すぎない、大人も使いやすい柄、爽やかな色合い!


今回サンプルで頂いたんですが、すごく可愛くて個人的に買い足しました(笑)


友達にプレゼントしてもすごく喜んでもらえてほくほく。


私の定番のラッピング資材になりそうです。


 

 

米粉のお菓子って、固くなる、とか種類によって質感が変わるから扱いにくい…とか


色々あって敬遠されがちなところもありますが、


私の経験上、特にバターを使うタイプのお菓子は


とりあえず小麦粉をそのまま米粉に置き換えてみる


で、8割の割合で美味しく作れます。(残り2割はそのままだと微妙やな、再試作だな、となります爆笑


あとは、米粉のお菓子が日を置いて固くなるパターン。これは水分をある程度含んだケーク系で多いですが


配合中の米粉割合を減らしたら割と固くならないですし、(今回ご紹介しているレシピはこのタイプ)


米粉の割合が高い、翌日には固くなっちゃうようなケークの場合は、冷凍して召し上がるときに常温解凍すると、冷凍でデンプン老化が止まっているので焼いた直後のふわふわがそのまま楽しめます。


その他米粉を使っていて色々気づいた細かいこともありますが、ここでは割愛させて頂いて…


何かと難しい印象の米粉ですが、とりあえず置き換えてみる…まずはそんな気楽な気持ちで楽しんで頂けたら良いな!と思っています。

きっと使ってみたら「お、使える食材だな、楽しくて美味しいな!」と感じて頂けるはずです。


私自身も米粉の理解を深めて、色々楽しい、美味しいレシピをご提案させて頂きたいといつも考えております。


教室でも年に何回かは米粉のお菓子の講座を行っておりますし


米粉自体が便利なので、唐揚げですとかシチューのとろみ付けなど、普段のお料理にも使っています



毎日の食材の選択肢の中に、米粉が入ると


楽しみが増えました!



このお菓子のレシピが、どなたかの楽しい米粉ライフのきっかけになれば、嬉しいです!




コッタオフィシャルパートナーです