通信、マンツーマンサポート専門のお菓子教室を運営しています




著書2冊書店にて発売中です



本日は7月講座の内容をご紹介させて頂きます!


7月講座は

パウンド型米粉スイーツのバリエーション



↑こんなお菓子が学べる講座です


今回の講座メニューは、夏の来客やお土産にどんなお菓子が喜ばれるかな?という視点から考えました。

皆様割と持っていらっしゃるパウンド型で作る今回のお菓子、持ち運びで崩れる心配が少なく、冷蔵庫の場所を取りすぎず切り分けやすいのが特徴です。

(夏場は冷蔵庫冷凍庫のスペース確保大切ですよね!)

お菓子をお出しする場面で、実はこのお菓子、米粉で作ったグルテンフリースイーツなんだよ〜おねがいなどと会話も弾めば良いなと思います。

私は米粉を使ったお菓子の食感が大好きなので、

皆様のお菓子作り素材の選択肢の中に

米粉が小麦粉と同じくらいの活躍、定番ポジションに入るといいなと思って、年に何回か米粉スイーツの講座を開講しております。


皆様のお菓子作りの楽しみがさらに深まるような講座にしたいと思っております。ぜひご興味ございましたらホームページにて詳細ご覧下さい。



以下、講座内容の簡単なご紹介です。さらに詳しい内容はホームページをご覧下さい。

【7月講座内容】  

·パウンド型米粉スイーツのバリエーション

身近なお菓子の型、パウンド型を使って米粉を使った四種類のお菓子の作り方を学べる講座です。贈り物にぴったりの、グルテンフリーな米粉スイーツ作りを楽しみませんか?※出来上がったお菓子の保管のコツもお伝えします

(講座で学べるお菓子)

·ヴィクトリアサンド風ケーキ

米粉、米油(植物油)を使った軽やかな生地にクリームチーズとジャムをサンド。ジャム二種類(マーマレードジャム、あんずと木苺のジャム)の作り方もお伝えします。 


·デコレーションパウンド
共立て法のココア生地を使ってしっとりしたパウンドケーキを楽しみます。そのまま食べても美味しいですが、簡単バタークリームを使って二種類のデコレーションもご紹介します。(フルーツを使ったデコレーションとラムレーズンをサンドしたデコレーション)




·スフレチーズ
しゅわっと口でほどける爽やかな味わいのスフレチーズケーキ。どなたにでも喜ばれる、定番の味わいです。




·抹茶のガトーショコラ
米粉、米油(植物油)を使ったしっとりガトーショコラ。重すぎない口当たりが魅力的です。そのままでも、クリームを乗せても美味しく召し上がれます。





※いずれのお菓子もみのすけ通信お菓子教室らしく、揃えやすい材料、シンプルな工程で作りやすいレシピとなっております。ぜひ皆様の定番メニューに加えて頂けたらと思います。

(募集開始日時)

6/3 金曜日 6:30 よりホームページにて受付開始します

さらに詳しい内容はホームページよりご確認お願いします。不明点、わかりにくい点がございましたら、ホームページお問い合わせフォームよりご連絡ください。



※8月講座は例年通りお休みさせて頂きます!

長々と宣伝失礼いたしました。




コッタオフィシャルパートナーです