はじめまして。
ミノスと申します。
この度、知人の勧めもありまして、ブログを始めることになりました。
主に趣味などを掲載したいと思っています。

第1弾は、青ヶ島旅行記(1回目)のご紹介です。
青ヶ島は伊豆諸島の南端、東京から約360kmに位置する日本で一番小さな村です。
青ヶ島に行きたいと思った切っ掛けは、竹芝客船ターミナルで目にした島紹介の写真
でした。念願叶い訪れることができました。
羽田空港から飛行機(約50分)で八丈島にてヘリコプター(約20分)に乗り継ぎ上陸を果たしました。(他の交通手段は船があります)
敢えて“果たした”と表現しましたが、ヘリコプターの定員が9名と少数なことと、船の就航率が低いことから、上陸困難な島・絶海の孤島として知られています。
到着して真っ先に向かったのは、どうしても見たかった写真に写っていた“大凸部”から眺めるカルデラです。駐車場?から山道を登ること15分、山頂にて視界が開け、内輪山と360°途切れることなく水平線が見渡せる絶景が…
このような地形が自然に形成され、手付かずの姿で見られることに驚きと感動です。
(2泊3日の行程で朝夕大凸部に行きました。)
その他、丸山と呼ばれる内輪山の稜線に沿った遊歩道を散歩し、活火山でもあるため天然の地熱を利用したサウナに入浴、地熱釜で野菜や卵を蒸して食べました。
観光案内パンフレットには複数の神社が掲載されていましたが、壁のような階段があったり、所によっては道が複雑で一回では辿り着けない神社もありました。
ただ、私の直感になりますが、島そのものに神気を感じました。訪れることができて本当に有り難みを感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
minosu744@gmail.com