土日に不動産物件を探していて、生活の見直しを検討していたら、

WEB上でFIREの文字が・・。

 

FIREでよく4%ルールというのを聞きますが。
配当等で7%の収入を得て、物価の上昇が3%とした場合
残りの4%で生活をするというのが前提であるようです。
現在の日本では、配当は高り所でも5%程度、普通なら4%?
物価の上昇率は、2%越えですので、収入が4%は、かなり無理かと思います。
実質2%での生活となりますので、1億5千万位の投資資産がないと・・。

 

配当等で300万は税金を支払うと約240万
更に国民健康保険、約20万、国民年金(夫婦の場合)20万×2 残り180万
月15万の収入で生活(ほぼ年金者並)(税金等は、減免を考慮せず)
フルFIREは無理そうなので、サイドFIREで週3日、8時間アルバイトをすれば約10万の追加収入で生活できそうです。

まずは、生活の見直しもしないといけません。
現実的なところとして、働いて生活資金を得て、配当等は、豊かに暮らすための資金程度で考えるのが現実的と思いました。