23日配信のメルマガをみていると、新NISA制度に伴う人気株のトップ10の紹介でした。

大企業ばかりで、高配当・安定狙いでしょうか? 全く参考にならない内容でした。

出来高や取引額を見ていれば分かるので今更でした。

 

今週は27日(水)を過ぎると配当落ちで株価の下落が予測されるので要注意です。

(3月の優待・配当を取るなら水曜日までに購入が必要です。)

しかし、優待どりで人気のクロス取引はあらかじめ賃料が分からず、損得はその時次第なので当方はやっていません。

(めんどくさいし、反対の取引を忘れると大損になるので・・)

やはり順当は、3か月前までに仕込んでおくのが基本でしょうか?

 

3月の配当落ち後は

4月に入ったら、6月・8月・9月の優待の仕込み時期でしょうか?

ヤマハ発動機があと100株買えていません、そろそろ買いたいところですが・・。

進和やエプコも買い増しをしておきたいところです。

買い増しは基本は、配当3%+優待 又は 配当3.5%以上(以前は4%でしたが該当が少ないので) かな?