マネックス口座の2023年の利益(配当を含む)は468円となり、納税が94円となりました。

かなりぎりぎりまで赤字を出しました。まだ、買戻しできていない株もあり、来月中に購入を予定

 

保有株の評価額ですが、年始よりも約20%UPでしたが、


内訳をみると
JBCCだけで約10%
それ以外(約60社)で約15%

約20社が赤字でした。(約5%→約3%に縮小

かなり偏った状態で、それ以外は変動の一部と思います。
おそらくJBCCは過熱感があるため、下がりますので、
実質10%程度のかさ上げとなったようです。


来年は、新NISAも始まり、積み立て枠と成長枠の使い方を考えないといけません。
成長枠は、今まで通りでいいのですが、積み立ては、600万の枠があるため、この商品の選び方が、大きな差となる可能性があります。

 

一応、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)積み立てを申し込みましたが、もう少し増やしたいと思います。


来年は、中国がますます景気が悪くなることが確定的ですし、今後の中国の情勢次第では、アジアでの緊張はさらに高まることが予測されまる。このため、防衛予算の増加が決まり、防衛関連企業の売り上げ増加が見込まれます。特にハード面での購入額が大幅に増えることが分かっています。三菱電機川重は比較的まだ上がっていない様ので注視しています。


防衛省関連ではありませんが、ヤマハ発動機が配当も高く、12月に配当落ちでの分割、優待の拡充となるので、来年は購入しやすくなります。(当方は優待狙いで、12月初めに300株購入(分割後900株に)し、さらに来年に100株購入を予定しています)

 

今年は、引っ越しもあり、追加投資もできない見込みだったので、あまり株には期待していませんでしたが、意外に悪くなかったという印象です。