最難関に挑戦しました。今回は我慢大会でした。ボディーブローが・・。

北利ん道 利尻町沓形字緑町4-5 営業 午前10時から午後5時 定休日:木曜日

島外から行く場合は必ず電話して営業時間を確かめてください。

カレーアイランドの台紙に電話番号が記載視されています。(携帯番号のため記載していません)

たこカツカレー 960円でした。(比較的安い方です)

他の地域では、タコざんぎやタコのから揚げはあるが、フライはないのでたこカツを考えたそうです。(店主談)

味は、取り立ておいしいとは感じませんでした。

今のところ当方の中では、1番は士別サフォークカレー 2番は夕張カレーそばです。

(今年はありませんが、美深のごはん屋「ノンノ」さんのビーフカレーもかなり高レベルです)

フェリー代+バス代が往復で7060円かかります。(片道フェリー2770円+バス760円)

ハードルは非常に高いと思います。一番、時間と金がかかります。

札幌からだと飛行機も検討の余地があります。丘珠-利尻は一番安いと1万7千円位です。

飛行機は約1時間、電車+フェリーだと約8時間で、値段は自由席で12540円、フェリー代を入れると14310円と若干電車の方が安いくらいで時間を考えると・・。いづれにしろ札幌からだと交通費だけで3万超えとなります。

バスは、1日4便でAコース(時計回り)とBコース(反時計回り)があります。一本乗り遅れるとタクシー確定とです。

鴛泊フェリーターミナルのトイレが壊れており、バス停横の公衆便所を使ってくださいと記載がりました。

当方の移動時間

7時15分稚内発 (ハートランドフェリー)

8時55分利尻着

9時30分鴛泊フェリー乗り場発(宗谷バス)

10時06分沓形到着

北利ん道は徒歩1分位です。

帰りは

11時05分沓形発(宗谷バス)

11時48分鴛泊フェリー乗り場

12時05分利尻発(ハートランドフェリー)

13時45分稚内着

日帰りができます

礼文に行くには、

鴛泊13時15分発 (礼文島内観光バスBコースに乗ることができます)

沓形15時30分発

のいずれかとなります。

利尻・礼文は、夏場は非常に込み合いますのでご注意ください。フェリーは出港30分前から並んでいました。

飛行機に乗ってカレーを食べに行く酔狂な方は、ついでに礼文にも遊びに行くことをお勧めします。