今回は、撮影へ向かう時の私の必需品をご紹介したいと思います。

今のお仕事は、国内を飛び回ることが多いので、移動時間をどう快適に過ごすかはとても大切。

私は背が高いので、どうしても新幹線や飛行機では足や腰、首がとても痛くなってしまいます。
これが海外旅行などの長い移動距離だったらもっと大変ですね。
そして、ロケのスケジュールはとてもタイトなので、到着早々メイクを直してすぐに撮影が始まります。

なので、移動中もコンディションを整えておくのが大切だとロケを続ける中で学びました。

こちらが移動中の定番スタイル。
あ、あやしい、、、
{D87F32B6-66BB-4687-A214-EBD0C7B8ABA7}

ネックピローは、私の旅ロケには欠かさず持っていく手放せないアイテムです。
ネックピローには空気で膨らませるタイプと低反発タイプがあるのですが、
空気で膨らませるタイプは、使用時のみ膨らませるので持ち運びが楽で、空気の調節をすれば自分の心地よいフィット感に出来るのが良いところ。

そして、私が選んだ低反発タイプは、持ち運びは膨らませるタイプには劣るものの、着用した際の安定感がしっかりとしているので、心地良いです。首を横に倒す時の沈み込む感じも、空気にはない気持ち良さがあります。
持ち運びも、畳んで袋に入るので、そこまでかさばらないかなぁと思っています。

{73534DCE-7A99-44E1-A80C-876798A00B45}

もちろん膨らませるタイプのほうが圧倒的に軽くて便利ですけどね。
私のネックピローは首の部分にくぼみがあって、しっかりとした安定感がお気に入りです。

{102D11A0-D60E-418E-B1AC-FDF59CCACD92}

それから、マスク。
飛行機の中は、とても乾燥するので乾燥対策のマスクは必須。
飛行機内は寒くなるので、真夏でも羽織れるカーディガンは必ず一枚持っていきます。
ロケ先は天候がなかなか読みづらいので、紫外線対策にもなり、冷房対策にもなるとても便利なアイテムです。
こちらはUNIQLOのロングカーディガンです。

それから移動中の肌のケア。
私は乾燥対策に二つ携帯しています。

{22E633AB-343D-41C1-B808-A161D7E103A2}

ひとつは、お化粧の上からでもミストをかけられるSK-2のもの。
シュシュっと吹き付けてから飛行機に乗っています。
簡単なお化粧直しの時も使っています。


特に乾燥が気になる時には、モリンガオイル。
私は乾燥肌かつ敏感肌なので、就寝時にはオイルを気になる部分に塗って寝ています。
ナチュラルな成分のみなので、肌荒れは特にありません。

{1F8346C1-CF1D-4145-AE4E-C6D45318CD6F}

どちらも、移動中や就寝時にとても役立っています。

それから、もしもの時の葛根湯。
お仕事中だと、移動疲れや慣れない環境によるストレスで、体調を崩しがち。
早めの対策が大切なので、常に持ち歩いています。

{CCFAE179-C536-4D93-8655-DA610E0C640B}

冷えピタも、もしもの時。
これは、飛行機で突然歯が痛くなってから、仕事で移動するときには持っていくようにしています。

{4E02263C-75F5-4A8D-9341-4280CB2422E3}

調べてみたら、気圧の変化で歯が痛くなる人が結構いるみたいですね。
ロケでバタバタとした日の夜、熱っぽくなったりもするので、なにかと便利です。

と、旅ロケを重ねるたびにアイテムが増えていき、なかなか快適な移動ができるようになってきました。
みなさんも、オススメ移動アイテムがあれば教えてください(^ω^)