小さめの鯛が安売りしていたので、特にお祝いごとはないものの、土鍋で鯛めし!

{B46AE9F4-1B6E-4422-AB7B-C5CC9BE1B31B}

鯛を魚グリルで焼いている間にお米2合に水、醤油、酒を入れ、大葉を刻んでおく。
焼けたら上に乗せて火をつけ、沸騰したら弱火で13分蓋をして、そのまま10分ほど蒸らせば完成!

弱火にしたり蒸らしている間に、漬け込んでおいた源タレ唐揚げを揚げます。
(スタミナ源タレと鶏肉を一緒にビニール袋に入れて揉み込んでおくだけなのに、片栗粉につけて揚げると天にも昇る美味しさ…!)
まだ余っているエビ春巻きも、揚げものついでにあげました。

{4B7DE379-17D3-4E9A-9002-71EA56010C3B}

鯛めしは身をほぐして混ぜてからテーブルへ。
土鍋ごと食卓に乗せれば豪華な夜ご飯写真に仕上がるけれど、ひとりごはんなので…わざわざそんなことはしません…ははは。

それと、あさりのお味噌汁。

かなり余っている鯛めしは、少しずつ消費していきます!
あさりは砂抜き完成しているものを使ったので、今回も台所に立つ時間は短かったです。
ふぅー!お腹いっぱい!
ごちそうさまでした!