町の小さな不動産屋さんは
オジサンが一人で暇そうにボーっと
店番をしていることが多いですよね。

こんなに暇なのに、なぜお店を続けられるのか?
どうやって収益を上げているのか?
不思議でしょ。ふっふっふ・・・

教えてあげない。(・∀・)(意地悪)




さて、暇そうにしている姿が見えると
時々ぶらりと、お客様が
お茶を飲みに立ち寄られることがあります。

今日は、当社が所有するビルを、テナントとして借りてくれている
会社の社長さんがお越しになりました。




二人でお茶をすすりながら、
「最近どうですか?」と尋ねたところ
「会計基準を、日本基準から国際基準(IFRS)に切り替えることになって、大変なんだ!」
とのお返事。

国際会計基準・・・?
何やら難しそうな言葉です・・・。(汗)

でも、ビジネスのやり方は国によって違っても
不動産賃貸のようなシンプルなビジネスは、
基本的に世界共通な気がします。

家賃は、毎月「経費」として、PLに載ります。
これは世界共通でしょうから、
国際会計基準になっても
うちとの取引とは関係ないですよね。

そう話したところ、何と、違いました!

国際会計基準だと、オフィスの家賃って、
経費として計上されずに
資産・負債として、BSに載るんですって。

それだけでなく
社有車の駐車場代も、
社員さんの借上社宅も、
リース契約しているパソコンや複合機も、
同様に、BSに載るんだそうです。
知らなかったー!(驚)

ということは
建物の価値が大きく下がると
お客様に減損を出させてしまうということじゃないですか。

責任重大!
僕も勉強しておかなくては。




このように、いつも暇そうな不動産屋さんでも
日々勉強することがあり、見た目ほど暇でもないんですよ。

それでも、こうやって
お客様と情報交換させていただくことは
楽しい時間でもあります。

近くにお寄りの際は、気軽にお茶を飲みにきてくださいね。
美野島商店街で買った、美味しいお茶をお出します。





バルサンキャンプファイヤー!