腎臓機能がよくなくなってるので、腎臓に良い習慣をということで

 

いろいろと調べてみましたウインク

 

腎臓に良い習慣を作ろうということでやること!

 

①毎日のバイタルをチェック記録する。

 血圧・脈拍・体重・食事の記録取ろうと思ってアプリを入れました。

 

②コーヒーを飲む

 1年前くらいかな?カフェインレスもいいかもとコーヒーは嗜好品にしてたんですが、腎臓にコーヒーが良いみたいなので毎朝のコーヒー習慣を復活させます。

 

③ウォーキングを習慣化させる。

 運動の習慣が大事みたいウインク

それに、久々に体重計に乗ったら、体重が減ってるのはいいんですが、筋肉量の減少がヤバイ!体脂肪率はそこまで落ちてないし!ガーン

今日は、初のウォーキングでポケgoしながら1時間ないくらい、のんびり2㎞ないくらい

無理なく距離や負荷も徐々に増やしていってもいいかな。まずは習慣化!プンプン

 

まずは、この3つを

 

腎臓内科の受診は、5月3日で実際に食事指導も習慣につても聞いてないけどキョロキョロ

まあ、僕なりに調べてみて腎臓をいたわれればいいのかな

 

細かいことで、お酢を食事に取り入れる。食物繊維(不溶性・水溶性)を多く摂る。あとは減塩かなニヤリ

 

今は時間があるから出来るけど

仕事しながらも出来るように習慣化出来るように探していかないとと思ってます。

 

今日、ウォーキングしてて、

ちらほら桜が咲き始めてました照れ



 

これから咲いていくんでしょうね!花見出来るように提灯の設置もしてありました



もうすぐ花見の季節ですね爆笑