去年は、武雄にある「お百姓さん」で梅干しと梅酒を作ったんですが

 

センターピースで出会った方と今年は梅干し梅シロップ作りですチュー

 

話に夢中になって画像を撮ることをすっかり忘れてて口笛

ちょっと後悔ですがショボーン

とっても楽しく梅仕込みできました

 

今回は、梅干しは壺に、シロップは瓶に漬けます

 

今年は、2kgの梅を10%の塩分で漬けましたウインク
 
お塩は、天日干しの天然塩です!爆  笑
 
ジップロックに入れて梅と塩をよーく馴染ませて
そのまま壺に入れました照れ

 

こっちは梅シロップ!
氷砂糖と梅が1:1の割合でおねがい
梅と氷砂糖2.5kgづつ
 
氷砂糖は、入りきれてないので
溶けてきたら随時足していきますウインク
 
この氷砂糖が重しにもなるんですって!
これから、どうなっていくのかが楽しみですおねがい

 

一晩置いて梅酢が上がってきました

ただ、普通のジプロックでは、梅酢が漏れてしまってましたショボーン

 

塩が全部解けたら

ジップロックを外そうと考えてます真顔

こっちは、梅シロップ
氷砂糖が少しづつ解けてきました照れ
 
ほんと氷っぽく透明になって
美しいチュー
 
梅仕込みは、みんなでマニアックな会話でめっちゃ楽しかったしチュー
 
お昼ご飯も作ってもらって
玄米のピースご飯に、お味噌汁や、じゃがいもと、タケノコとかの煮物とか
どれも美味しいですよ!照れ

素材の味が、めっちゃ活きてるんですおねがい

 
僕も、こんな煮物が作れるようになりたいと思ったんでしたウインク
 
って、これも画像撮ってない滝汗
 
昨日は、とても楽しい1日でしたデレデレ