代表ブログ ーLCC、ビジネスジェット何でも周回遅れのニッポン!ー | スタッフブログ

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みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 最近はやりと言えば


私は「LCC」を


挙げたいのですが


一方で「ビジネスジェット」の


需要も大きいようだ。


 LCCの世界でも


今年が「LCC元年」と


言われているように


「ビジネスジェット」の世界でも


日本は大幅に


後れを取っている。


 先ずは「ビジネスジェット」の


国別保有機数を


見てみよう!


 2009年のデータ

 米国      17,905機

 カナダ      1,068機

 ブラジル     1,010機

 メキシコ       960機

 ドイツ        644機

 英国         611機

 ベネズエラ      560機

 オーストラリア    418機

 フランス       398機

 スイス        313機

 オーストリア     267機

 コロンビア      201機

 サウジアラビア    147機

 中国         122機

 日本          55機


 という具合に


お話にならないくらいに


少ない保有数なのである。


 日本の一部上場企業は


約1700社なので


日本の一流企業のほとんとが


ビジネスジェットを


保有していないことになる。


 日本の社長はサラリーマン社長ばかりだから


ビジネスジェットを導入するという


「世界」では当たり前の「決断」が


できないのだろう。


 しかし、やっとのことで成田空港に


首都圏初のビジネスジェット専用のターミナルが整備され、


2012年3月31日(土)に


供用が開始されると報じられた。


 でも、先ほどの数字と


にらみ合わせてみると


周回遅れどころか


何とも世界からかけ離れている日本の現状に


ぞっとする。


 「LCC VS ビジネスジェット」という文章を


書こうとしたのだが


実態を調べてみたら


唖然としたので


こういう文になってしまった!