おーーーー久しぶりです東おにぎりでございます。



はい、前回の記事からどれくらい経ちましたかね?問題集1周目が終わった辺りでしたっけ?てことは6月の終わりくらい??



ざっと2ヶ月くらいですね。


いやー、、



CBT終わった!!



あ、ちょっと声が大きくなっちゃいました。

よくやりましたほんとに。これで4年生の7割が終わったと言っても過言ではありません。(嘘です。10月からも頑張ります。)




もう途中からほんとに余裕がなくてですね、問題集2周目が終わったら一つ記事書こうと思ってたんですが、問題集2周くらいじゃ全然勉強に余裕出なくてブログ書いてる暇なんてありませんでした。



と、ここまで書いてから書くのめんどくさくなっていつの間にか9月になってました。



ここからは9月の東おにぎりです。

CBT(筆記試験)の成績もOSCE(実技試験)の合否もわかったのでまた久しぶりにブログにしたいなと思ったわけです。



というわけでこちらが僕のCBTの成績↓

これ公開しても怒られないですかね…?大丈夫だと思います多分…。




うーん、141人中30位です。決して悪くは無かったんですが、15位以内を目指して勉強していたので思ったより順位が伸びずにちょっと残念。







正直結構勉強したんですよ最後の2、3週間は。


朝10時に起きて勉強始めて、集中できる日はご飯の時間以外ずっと勉強して2時に寝る感じでした。(まあ皆さんご存知の通り人間そんなにずっと集中できるもんじゃないので、完璧に集中できる日なんてものはそうそうありませんでした。)




勉強机はこんな感じ↓



横にすごい教科書積み上がってますけど別に勉強量アピールではないんです笑




これは試験まであと2日とかで撮りましたかね?

今まで勉強したことを総復習しながら分からないことは教科書とかで調べて知識の穴を埋めてました。



横に積むのが1番効率良かったんです。






で、直前の成績がこんな感じ

この模試は学年で18人しか受けてなかったんですけど、その中で1位だったので悪くても15位くらいにはなるだろうと思ってたんです




もう一個受けた模試は全部で120人くらい受けててそのうち14位とかだったので大分仕上がったと錯覚しちゃいました。




ほんとに勉強してる人はもう模試なんか受けてなかったっぽいです。それが上に15人くらい居たってだけですね




くやしい!





あ、そういえばですね、今年のCBTは難しくなった気がします。



今までの年の過去問というものは無いので定かじゃないんですけど、こんなん知らんわ!っていうのが沢山出てて、模試なんかハナクソに思えちゃうくらい難しかったです。




だから来年以降CBTを受ける医学生の方は覚悟して臨んだ方がいいと思いますね。




具体的な内容は絶対話せない(ほんとに怒られる)んですけど、模試とか問題集レベルだと思ってると痛い目見ます




まあそれに加えて僕は本番でちょっとポカミスが多かったですね。普段なら普通に正解できる様な問題を何問も間違えちゃってちょっと調子悪かったです。くやしい!




まあ「ミスも運も実力のうち」って言いますしね。この言葉嫌いですけどその通りだとは思います。9月に入って悔しさも薄れてきた頃です。

30位あれば十分ですかね。実習頑張りたいですね。





CBTが終わった後は5日間でなんとか実技試験の対策を詰め込みました笑


いや、勘違いしないでくださいね、5日間勉強すれば受かるテストって訳じゃないんですよ。

ただやっぱり4年生ともなると基礎知識の土台があるので5日あれば試験に受かるポイントは全部押さえられるってだけです。


友達の家に集まって、ガウンの着方とか医療面接(いわゆる問診)の練習しました


↑手前は手術着と手袋の付け方。奥は問診に備えて白衣にアイロンをかけるM君



ま、てなわけでCBTもOSCEも無事に終わったわけです


9月いっぱいが休みなので今めいっぱい羽を伸ばしてます


以下ダイジェスト


↑久しぶりに書道教室に行って印を彫りました


↑なんか東洋医学っていう漢方とかの授業が集中講義であったから授業で扱ったものを撮ってみました。なんだか忘れたけどお灸みたいなやつです。棒タバコだっけな




↑実家にも帰りました。姉の誕生日プレゼントは忙しくて注文が遅れたせいで配送が間に合わなかったので写真を箱に入れて誤魔化しておきました。



↑久しぶりに個人フットサルもいきました




はい、久しぶりのブログ疲れました。



フットサルの大会とかもあったのでその話もしたいんですけどそれはまた後日に。




それでは今日はこの辺で。さよなら〜👋

(明日back numberのライブ楽しみ。)